--.--.--



2014.10.13

男性向けオリジナルアロマ製品【Mr.aroma】発売決定★


主人のようにストレスで過労死したり病気になる男性を日本中からなくしたい!
昨年11月にその為には『やっぱり男性向けオリジナルアロマ製品を作ろう!!』と思い立ち
準備を始めてから約1年!!
やーーーっと、来年1月に発売できる目処がたってきました(*^^*)

先日、オリジナル男性向けアロマ製品【Mr.aroma】に関わってくださってる方たちに集まっていただきました☆

アロマチームミスター小
ポスターの手モデルとして参加してくださる家具職人の村野 孝さん、村野さん着用のスーツを貸してくださるオーダースーツの横山 聡さん、デザイナーの田中 英志さん、コピーライターの松本 幸さん、ラベル屋さんの水谷 剛士さん、パッケージ屋さんの山下 大祐さん、印刷屋さんの川上 博史さん、Webのコーディングをしてくださるデザイナーの坂本匠太さん、Web販売の代行してくださる高根 弘二さん、販促コンサルの杉下正行さん、カメラマンの廣江修さん、プレスリリース屋さんの鈴木美和さん、化粧品OEM会社の田中寿賀さん
【Mr.aroma】の製造、販売を手伝ってくださる有り難い【チームMr.aroma】の皆さんです(*^^*)

社会人2年生、製造も販売もズブの素人ですから(>_<)いろんな方のお力を借りてます!

☆好きな香りで選ぶ香水と違い、シーンごとに目的別に選ぶ香り製品です☆
覚醒作用や頭脳明晰作用などの薬理作用(お薬と同じ作用)を利用し

★wake up・・・仕事中の眠気を撃退する香り
★success・・・商談が成功する香り
★speed up・・・仕事の作業能率をアップする香り
★approach・・・女性の好感度をあげる香り
★switch off・・・仕事モードをスイッチオフする香り
の5種類です☆

デザインミスターアロマラベル小
発売まで2か月半、
まだ決まってないこともいっぱいでバタバタですが、なんとか完成させたいと思います(*≧∀≦*)
応援、宣伝、よろしくお願いいたします(^o^)/


昨年の2月から始めた【男性向けアロマ講座】も、
おかげさまで第13回まで満員御礼で続けてこれました☆

第13回男性向けアロマ講座小
今回から、『シーンごとに香りを使いこなせてるか?チェックゲーム』という
ゲーム形式のワークも取り入れ、来年からは企業研修もしていきたいと思ってます(*≧∀≦*)
呼んでくださる企業様、絶賛募集中です(笑)

第14回は11月14日(金)19時45分からです☆
こちらも絶賛募集中です(^_-)-☆
【第14回男性向けアロマ活用講座】


セミナーだけでなく、最近は【空間アロマ】のお仕事の依頼も増えてきました(^o^)

先日、こんなステキなイベントでアロマ空間を作らせていただきました!!

アロマ列車チラシ小

京都を愉しむというコンセプトのイベントだったので、
京都をイメージしたオリジナルアロマを芳香させていただきました

≪乗車くださったお客様からの感想です≫

◆電車内の空間アロマのあの香りは、白檀を混ぜているとおっしゃっていましたね?!良い香りでした(≧∇≦)
まさに京のイメージにぴったり!香りは思い出として記憶に残る、とても大事なアイテムですよね。

◆車内での素敵なアロマの香りが心地よかったです。さすがはアロマの魔術師と言いたくなるよな体験でした。
貴重な体験をありがとうございました。

嬉しい感想ありがとうございましたm(__)mm(__)mm(__)m

外観嵐電小
アロマ列車車内小
小舞子さんと

レトロな列車内で、田ノ岡 三郎さんのアコーディオン演奏から始まり、
金彩作家元橋 裕輔さんのガイドつきで四条大宮から嵐山まで☆
今映画でも人気の上七軒の舞妓さん梅ちえさんが乗ってこられ舞いを鑑賞☆
美味しいお弁当の後は元橋さんの金彩体験型ミニ講座☆
シンガーソングライターの松井 恵子さんの京都にちなんだ曲などの生演奏を聴きながら四条大宮まで帰る☆
というてんこ盛りに楽しいイベントでした(*≧∀≦*)

主催のテレビ猪名川の誉田さん、ありがとうございましたm(__)mm(__)mm(__)m

いつか、女性専用車両】みたいに、車内でアロマが香る【アロマ列車】が、
普通に阪急やJRにできたら嬉しいですね(*≧∀≦*)

2014.07.01

男性向けアロマ活用講座☆

やっぱり一ヶ月以上空いてしまいました・・(-_-;)

こうなることは、なんとなくわかってましたけどね(^_^;)・・・・(๑≧౪≦)てへぺろ


てか、早くないですか?!
もう今年の半分が終わってしまったんですよ((((;゚Д゚)))))))

今日その事実に気づいて愕然とした人は、きっと私だけじゃないはず!!

早い!!!早すぎる~~(@_@;)


6月を振り返る前に、5月の最後のイベントです☆

『セレンディーラボ3周年記念パーティ』←【男性向けアロマ講座】をやらせてもらってる、淀屋橋にあるカルチャースクールの3周年でした~☆

セレラボみっちゃん

セレラボ3ゆうこりんやぎさんみゆみゆ

2年前、NLPトレーナーのみゆみゆのセミナーを受けに『セレラボ』に来てなかったら・・
八木さんに「今アロマの先生おらへんで~!うちでアロマセミナーやったらいいのに!!」って、誘われなかったら・・
ゆうこりんに「話し方講座」を習わなかったら・・・

いまみたいに、毎月【男性向けアロマ講座】やってないのかな~(^_^;)



最初は男女混合でやりだした【アロマ活用講座】ですが、

なぜいまのように【男性限定】の講座にしたかというと

やっぱり、一番の理由は、


亡くなった主人のように、ストレスから体調不良になる男性を1人でも減らしたかったから・・



女性は、ストレスから心身が不調になった時、【アロマ】を手にする人はたくさんいらっしゃいます

女性誌で【アロマ】が女性の体の不調の改善に効果的と取り上げられたり、
女性向けのアロマショップもたっくさんあるので☆

それまで使ったことがなかった人も、
心と体が弱ったときにアロマを使いだすことは、そう珍しいことではありません☆

でも、
男性は!
まだまだ!!
アロマは【女性のもの】と思ってる方が多いんです!!!

いままで、名刺交換をした男性でも、
「僕アロマ使ってるんですよ!!」という方、たま~~にいらっしゃいましたけど
ほんと100人に1人?!
それくらいでした(-_-;)

ストレスが溜まった時→【呑み】にいってストレス解消

やっぱりこんな方がほとんどじゃあないでしょうか?

スポーツをしてストレス解消☆
これはこれで悪くはないのですが、
『動的休息』といって、スポーツでは、本当の意味で心と体を休息させてはいないんですよ


ある香りを嗅ぐと、脳内の『セロトニン』が分泌され、
その薬理作用(お薬と同じ作用)の鎮静作用で、ものすご~くリラックスできるんですよ!!


【仕事】のことを考えてしまうと、なかなか寝付けない(>_<)

不眠で悩む方も、女性より男性のほうがずっと多いです(-_-;)

ある香りを嗅ぐと、その催眠作用で、
寝つきが悪かった人の70パーセントの寝つきが改善された☆
そういうデータもあるんですよ!!


【アロマ】は決して女性だけのものではないんです!!

実は、男性向けのものも、たくさんあるんです!!


【アロマを使ったデータの一部】
・ある香りを芳香させると、仕事中の作業量が62.5%アップ!1
・ある香りを芳香させると、試験問題の解答ミスが56%ダウン!!
・ある香りを芳香させると、店舗滞在時間29%アップ→売り上げ23%アップ!!

【アロマ】は、男性のビジネスにも活かせるんですよ!!

どうです?!
あなたも、【アロマ】を使ってみたくなった!!と思いませんか?!(≧∇≦*)


もうこの6月で、第11回目を迎え、

第11回男性むけアロマお花
第1回~第11回まで、有難いことに満員御礼でやらせていただきましたm(__)m

今月29日の第12回もお蔭様で満員御礼\(^o^)/

キャンセル待ち絶賛募集中m(__)m
でございま~~す(*゚▽゚*)

秋からは、【アロマでビジネス力アップ!】、企業研修もただ今準備中です☆




1人でも多くの男性に、アロマテラピーの素晴らしさを広めるのが、私の夢&目標です(*´ω`*)

今月も、目標に向かって頑張りま~~す\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

2014.03.17

認知症の予防改善アロマ☆彡

2月の【たけしの家庭の医学】で、鳥取大学の浦上教授の研究データ

『アロマで認知症の予防が期待できる』という内容を放送してから・・

日本中で、その認知症の予防が期待できる精油が品切れ状態です☆

テレビの影響ってすごいですね((((;゚Д゚)))))))

バナナや納豆、ヨーグルトなどが、一時日本中のスーパーから消えましたが(^_^;)

いまはその4種類のアロマが、日本中で品切れ状態です(笑)


ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、

見逃した方のために・・☆

そのアロマの配合を書いておきますと

ローズマリー2:レモン1(午前中に2時間)
ラベンダー2:オレンジ1(寝る前に)

なんですけれど・・

いつもセミナーでもお話してるんですが、

嫌いな香りだと、効果は期待できないかもしれません(>_<)

香りは人間の脳の、記憶や本能、情動を司る部分、【大脳辺縁系】にダイレクトに伝達されるので、

その香りが、その人の記憶と結びついたとき、『嫌い(>_<)』と認識されてしまうかもしれないのです(^_^;)

嫌いな香りは【ストレス】になるので、無理をして嗅ぎつづけても、効果は期待できないと思います☆

その場合は、

ローズマリーをペパーミント、セージ、ユーカリ、バジルなどにかえてみる☆

また高血圧の方は上記の精油はあまり使わないほうがいいといわれていますので、

レモンだけにしてみる☆、


などにアレンジしてみても、ある程度効果はあると思います☆


夜寝るまえのラベンダー+オレンジも、

嫌い(>_<)と思ってる場合はやめたほうがいいです(^_^;)

実際、私はラベンダーの香りが嫌いなので(>_<)

寝る前にラベンダーを嗅ぐと、寝つきが良くなるどころか、ストレスで眠りにくくなってしまいます(-_-;)

浦上教授の研究データは、あくまで、1番効果があった人数が多かった組み合わせ☆というものですので、

その方の嫌いな香りの場合は、似たような成分、薬理作用の別の精油に変えてみてくださいね☆

寝つきをよくする香りで、ほかにお薦めは

マージョラム、マンダリン、カモミール・ローマン・ゼラニウム、ローズウッド、プチグレン、ラベンサラ・・

などがあります♪

是非、香りを試してから購入なさることをお薦めします☆


今日は珍しく、アロマのお話を書きました(笑)

アロマセラピストのくせに、ブログの内容、ランチやイベントのことばっかりやん(-_-;)

とよくいわれていますが(^_^;)


やれば出来る子なんですよ(๑≧౪≦)てへぺろ


2月は男性向けアロマ講座はお休みして

ティーセラピストの帆足和美先生とコラボで

花粉症予防&改善セミナー

花粉症セミナー

と、

睡眠健康診断士のいずみん先生とコラボで、

快眠セミナー

快眠セミナー小

を、やらせていただきました☆


認知症のブームだけで終わらず、

花粉症や不眠も、アロマで症状が軽くなったり改善が期待できるっていうことを、

もっといろんな人に知ってもらいたいで~~す\(^o^)/

これからも、アロマの普及啓蒙活動、頑張りま~~す(≧∇≦*)

2011.12.02

バスボムづくり(^u^)


DSC_0077_convert_20111202111350.jpg



キャラの開業者交流会で仲良くなった、Mieちゃんの、ワークショップに参加して、可愛いバスボム作ってきました~~


Mieちゃんは、アロマライフアドバイザーとして、こうやって、アロマの入浴剤や、化粧水などの、

手作り講習会を、定期的に開催したり


タレントとして、モデルをしたり


「賃貸住宅情報」という雑誌で、アロマの知識と、趣味の風水の知識をいかして、


癒してマイライフという連載をもっているんですよ



お客様のお部屋を、風水からみて、結構辛口に、

診断&お薦めアロマとかも合わせて、アドバイスするコーナーなんです


うちにも来てほしい~~~


Mieちゃん、いつか診断しにきてね(≧∇≦*)




バスボムっていうのは、お風呂にいれたら、シュワシュワ~~っと

発砲する、入浴剤です


女性だったら、LUSHってお店知ってる人も多いですよね?!


LUSHの、色とりどりの丸~るいバスボム


実はあれは、結構簡単に自分で作れちゃうんです\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/



ていう私も、ずっと、バスボムは作るの難しいって、


思ってたんですけどね


作ってみたら、思ってた以上に簡単だったので、びっくりでした



Mieちゃん、わかりやすく教えてくれてありがとう~~~\(^o^)/



DSC_0065_convert_20111202090646.jpg

材料で~~す
精油、スクラブソルト、重層、クエン酸、マカダミアナッツオイル、アースピグメント(天然の鉱物からできた色素)です


DSC_0066_convert_20111202090713.jpg

スクラブソルト、重層をそれぞれ30グラム量りま~す
今回は小さいのを2個作ることにしたので、30グラムですが、大きいのを1つ作るときは、60グラムで~す
普通のビニール袋にいれます


DSC_0067_convert_20111202090735.jpg

クエン酸7・5グラムも加え、アースピグメント(耳かき一杯くらい←いれすぎない!!)
も加えて色をつけたら、よく振ってなじませ、
ひたすらモミモミ、もみこみます

好きな精油2~3滴、キャリアオイル(今回はマカデミアナッツオイル)1・5CCを加えて、
更によ~くモミモミしま~~す


この、よ~~くモミモミするのが、一番のコツみたいです


精油とオイルを加えて、粉粉したとこと、べたっとしたとことを、

かなりモミモミして、混ぜないと、

もろっとくずれやすくなるみたいです


DSC_0068_convert_20111202090757.jpg

かな~~りモミモミしていると、

だんだん硬くなってきます

そうしたら、モミモミはやめて、

ギュッギュッっと、

おにぎりをにぎるように、固めていきます


モミモミの時の、注意点


私、モミモミしすぎて、ビニール袋を破ってしまいました

握力は10ないので、弱いんですけどね


Mieちゃんに、「え~~こんなこと初めてです」と、

驚かれてしまいましたが


そのあと、隣でモミモミしてた、小学生の男の子も破っちゃってたので

ちょっと薄めのビニール袋でモミモミする人、

または、

私、握力ヤバイくらい強いわ(笑)って人は、


破らないよう、気をつけてくださいね~~(^_^)/



最後は、石みたいに硬くなるので

そうなったら、もういじると逆に割れちゃうので、割れないようにそっと扱います


DSC_0070_convert_20111202090819.jpg

ラップで包んで、マスキングテープや、おリボンで、可愛くしたら、
これ、ちょっとしたプレゼントにいいと思いませんか~~(≧∇≦*)

DSC_0073_convert_20111202090842.jpg

更に、英字新聞でくるんで完成~~~\(^o^)/


DSC_0074_convert_20111202090910.jpg

この日の参加メンバー


隣の方が、「アンスリール」というサロン名が一緒のセラピストさんでびっくり


同じサロン名の方にお会いしたのは初めてだったので、なんか感動しちゃいました


きっと

「お客様を笑顔でお迎えして、笑顔になって帰っていただきたい」という

気持ちが、一緒なんだな~~って思うと、


すごく親近感を覚えちゃいました


アロマに出会ってから、素敵な出会いがいっぱいで、

ほんとに、嬉しい~~~( ´艸`)



バスボム作り、思ったより簡単だったし、

理科の実験みたいで楽しかったので

また私もでやってみよ~~っと( ´艸`)


一緒に作りたい

または、

もっと詳しく作り方教えてほしい

って方いたら、

私までご連絡くださ~い


あ、バスボムは、冷蔵庫で保存

できたら一週間以内に、使っちゃってくださいね


LUSHのは、たぶん保存料がはいってるので、もっと持ちますが

やはり、生ものなので、

時間がたつと、どんどん酸化していってしまいます


でも、精油が皮膚や、鼻から、脳にダイレクトに届くことや、肺にも吸収されることを考えたら、

保存料とかはいってないほうが、

絶対安心で嬉しいですよね



ナノ化、ナノ化、とかゆって、

化粧品は、皮膚から吸収されにくいので、分子を小さくすることに

必死ですが


精油は、もともと分子がとても小さいので、

すぐに皮膚から吸収されるんですよ


2分で血液に取り込まれ、30分で、全身をめぐる、といわれています


まあ、だから、キャリアオイルに混ぜて、

トリートメント(ボディマッサージ)するんですけどね


また、鼻からはいった香りは、


視床→大脳新皮質を経てから、

大脳辺縁系にはいる

視覚や聴覚と違って、



嗅神経→嗅球→大脳辺縁系の

扁桃体(核)や、

海馬という、


本能行動(食欲、生殖欲、睡眠欲)や、

記憶、喜怒哀楽、といった情動をつかさどるところに、

ダイレクトに伝わるから、


ペパーミントのように爽やかな香りを嗅ぐと、

一瞬で目が覚めたり、


ラベンダーを嗅ぐと、

眠りにつきやすくなったり、


落ち込んでいるときに、

ベルガモットを嗅ぐと、

元気になったり


するんですよ~~(^u^)


香りの刺激が脳に伝わるまでの時間は、0.2秒以下

歯痛や、身体の深部の痛みが伝わるまでの時間は0.9秒、あるいはそれ以上といわれて

いるので、

かなり速いことがわかりますよね



半身浴をしながら、深呼吸をすると、

精油の揮発性成分を、肺からも取り入れることができて、

精油の効果UPなんで


精油いりの入浴剤をいれてお風呂に入る日は、

ぜひぜひ

お風呂でいっぱい深呼吸してくださいね~



自分がいま必要としている精油をブレンドしてつくった


オリジナルバスボムいりのお風呂で、ゆ~~っくり半身浴したら、


ストレスがある人でも、かな~~り癒されそうですよ( ´艸`)


是非ぜひ、作ってみてくださいね~~\(^o^)/

2011.10.30

ギフトカード☆彡

IMG_0999_convert_20111020100728.jpg

IMG_1000_convert_20111020100756.jpg


先日、以前、娘さんとお孫さんと3人でいらして、かわりばんこに

施術をうけてくださったお客様の、お嬢様から電話がありました

かけてくださったのは、お会いしてないお姉さまのほうだったのですが、

今月のお母様のお誕生日に、妹さまと二人から、ボディとフェイシャルのトリートメントをプレゼントしたいのですが、ギフトカードとかありますかとのこと


なんて親孝行な娘さんたち


同じ娘を持つ母としては、羨ましいし

母に最近トリートメントしてあげてない自分を振り返り、反省・・・


近々、母にトリートメントやってあげよ~~



ギフトカードはなかったので、

手作りで作っちゃいました



豆くんに作ってもらった、アンスリールオリジナルポストカードに

はんことシールで、デコっただけだけど、

結構可愛くできたと思いません?!



お誕生日や

母の日の

お母様へのプレゼントに、


アンスリールでのトリートメントは、いかがですか


さりげなく、宣伝~~



ちょうどそのお客様ご自身も、ご自分へのお誕生日プレゼントとしてなのかな?

お誕生日の週に、ご予約をいれてくださってたのですが


先月、義理のお父様が急にお亡くなりになって、

お葬式やら、あとの事務的な処理やら、とても忙しい一か月だったそうです


肩こりもひごく、精神的にもとってもお疲れで、

とにかく今日は、ゆっくりと、リラックスしたいというご希望でした



ボディには、ジュニパー、サイプレス、オレンジ、と、ローズウッドをブレンドさせていただきました



体質的に、むくみやすい、老廃物が滞りやすい、お客様だったので、

ジュニパー、サイプレスのセットでデトックスしていただこうと思いました



サイプレスは、

起きた事実を冷静に受け止め、自然な流れにそうことを助けてくれる香り、

といわれています。


死の悲しみや恐れを乗り越える強さを与える神聖な樹として、

欧米では、寺院や墓地に、よく植えられています


喜びでも、悲しみでも、常軌を逸したレベルの、高ぶった感情を鎮めて、

冷静な判断を助けてくれるといわれています



大切なペットを亡くして、その喪失感から、無気力になってしまう「ペットロス」

「ペットロス」で、元気のなくなった方を癒してくれる香り、ともいわれています



静脈とリンパの流れを促し、体内に滞った、余分な水分や老廃物の排出に役立つので、

むくみや、セルライトがきになる方の、ボディには本当によく使います



顔のほてりや、のぼせなどの、更年期の不調にも役立つといわれています


むくみや食欲増加、情緒不安定さが表れやすい、

排卵後から月経までの時期の、PMS(月経前症候群)にも、

ラベンダー、クラリセージ、ゼラニウム、柑橘系とブレンドして、つかうと、

心身ともに楽になるといわれています



ローズウッドは、

名前にローズとついてますが、


薔薇とは、まったく違う種類で、

ブラジルに生えている、植物(木)から取れる精油です


香りがローズに似てるのでついたのかなと思います


非常に成長が遅い木で、

精油が蒸留できるまで、15年もかかるので

伐採によって絶滅が心配されている、非常に貴重な精油です



精神的、肉体的な疲れを癒し、

気持ちを明るくしてくれる、といわれています


この日のお客様のように、心身ともにお疲れのお客様に、よく使います


精油全体としては、リラックス効果が強いのですが、

ローズウッドに含まれる、リナロールという化学成分には、

交感神経を活性化する作用があり、

うつ、不安を和らげるといわれています


免疫力を高め、抗菌作用のある成分を多く含んでいるので、

風邪のひきはじめとかに使うのもお薦めです



だいたいお疲れのときは、免疫力がさがって、

風邪ひきやすいですからね




オレンジは、

精油の中でも、

好き~という方がとっても多いですが


心を和ませ、明るい気分にしてくれる香りといわれています


完璧主義で、仕事熱心な人で、ストレスから、

食欲不振や、不眠、、など、

体調をくずす方・・

ネロリや、プチグレンとブレンドして使うと、よいといわれています



頑張り屋さんのお客様に、そうゆう方結構いらっしゃいます


おうちや会社でも、オレンジを持ち歩いて、使っていただいてます



人と人との、バリアーを穏やかに緩める、といわれいるので、

オフィスとかで、焚いてもいいと思います



主成分の化学成分リモネンには、胃腸の蠕動運動を促進する作用があるので、

胃痛もちのかた、過敏性腸症候群のかた、便秘の方にもよく使います


血流を促進する作用もあるので、

冷え症のかたにもよく使います

特に、最近多い、身体の中心(体幹)の冷えや、部分的にのぼせるタイプの

冷え症に、特にお薦めです


肩こり、筋肉痛、脚が重くてだるい

というときには、ラベンダー、ローズマリー、レモングラス、などと

ブレンドして使うと楽になるので、試してみてくださいね



アロマについて語りだすと止まらないですね・・・

また長文になってしまいました



ジュニパーについては、また今度語ることにします



あ、でも

先週、ミシュラン二つ星の美味しい和食を食べてきたので、

つぎは、そのお店を紹介しますね~~



またミシュラン載った店いったんかいっ

って・・


誰ですか

ツッコミいれたのは・・・



だって~~

美味しいもん食べるの、大好きなんですもん



今日は、近所の、安くて美味しい居酒屋さんにいってきま~す

ミシュランには載ってないですけど


美味しいから大好きです


Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Latest News
Category
Arcbives
