--.--.--



2011.09.07

フェイスニング(>_<)

IMG_0809_convert_20110907171144.jpg

南女の同級生のまきちゃんから、フェイスニングのレッスンを受けることにしました


まきちゃんは、滋賀でご主人が歯科医院を開業されてるのですが、

滋賀の医院やロイヤルオークホテルで、レッスンは受けれます


私は、自宅で出張レッスンをしてもらいました


アロマや、ハーブを使うようになって、

お肌の質感は、以前より確かに改善されたのですが、

お肌のたるみだけは、

アロマやハーブ、また、いくら高額な化粧品でも、

私がお客様に施術しているマッサージでも、

正直、限界があると思います


顔には、

おでこから頭にかけての前頭筋や、耳のまわりの側頭筋、頬全体の咬筋、など、

たくさんの筋肉があり、

皮膚の下で皮膚を支えてくれてます


でも、顔の筋肉は普通、全体の30パーセントくらいしか使われてないそうなんです

表情の乏しい人なんて、もっと使ってないかもしれません



若いころは、筋肉が太くて、しなやかで弾力もあるので、

お肌もたるまず、ぷりぷりとしていますが


使わない筋肉は、身体も顔も同じで、だんだん縮んでくるんです


二枚ぴったり重ねたタオルの、下のタオルをクシャクシャと屏風のように縮めたら、

上のタオルも一緒にたるんで、シワがよりますよね


下のタオルが筋肉で、

上のタオルが皮膚なんです


筋肉が硬くなって、縮んでしまうと、上の皮膚も、

一緒にたるんだり、シワがよってしまうんですよ



お客様にマッサージしたとき、確かに、血流もよくなり、リンパの流れもよくなりますが、

あくまで、一時的なものです


セロトニンという、幸せを感じるホルモンをだしてもらう為の、

リラクゼーションが一番の目的なのです


あんな気持ちよくて、寝てしまうようなマッサージでは、

筋肉までのアプローチは無理です



本当に、たるみやシワのないお肌を目指していただくには、

皮膚の下の筋肉を、ご自分で鍛えていただくのが、一番なんです


もちろん、小顔マッサージや、顔筋マッサージというメニューがある

サロンもあるので、

プロにやってもらうのもありですが

月に一回や二回では、なかなか効果はでないと思います


毎日・・(が本当はベストですが

とはいはなくても、

2日に1回、

せめて3日に1回続けるためには、

ご自分でやるのが一番だと思うんです

(お金が腐るほどある方は、その頻度でサロンに通うのもありですが



フェイスニングは、自分で自分の顔の筋肉を動かして、筋肉を鍛えて、

たるみやシワの予防、改善していく、美容法なんです



第一回めのレッスンを終えて、

今、顔が筋肉痛です(笑)

いつも、どんだけ使ってなかってん



慣れるまでは、なかなか、難しいです

いつも動かさない表情筋って、こんなに硬くなってるんだ

改めて実感・・


やってる最中の顔は、

決して誰にも見せれません


ムンクのキャ~ってゆってる絵の人みたいな顔とか

昔いましたよね?クシャおじさん?!

みたいな顔をするんです・・


まきちゃんとは、中学からのお付き合いだから、

こんな恥ずかしい顔も見せれるけどね



今月のクロワッサンで紹介されてる顔層筋メソッドも、

考え方は同じですね


手を使わずに動かすか、手を使って動かすか、


それだけの違いです


30代、40代なら、

どちらか、ご自分の好みの方法で、

顔の筋肉を鍛えておくことをお薦めします



きっと、50代で、差がでると思います~~


がんばろ~~っと


2011.08.17

按心館 やすらぎ治療院♪

4月、5月は、開業前に、たくさん練習をしたくて、

お友達や紹介の方に、ほぼ毎日練習台になっていただいてたのですが、

3月はインストラクター検定の勉強を頑張りたくて、練習は控えめにしてたのに、

急に毎日何時間もトリートメントをしちゃったからなのか?
(私の手の使い方も悪かったからだと思うのですが


4月後半くらいから、右の手首のぐりぐりらへんに、少し痛みを感じていました


お客様にトリートメントしてる間ずっと痛いわけではないし、手首をまわす手技の時だけ、少し嫌な感じがするくらいだったので、自分で薬局で湿布を買ってきて貼っていました

でもなかなかすっきりしないなあ~と思っていました


全然上達しないのですが(アッキーのせいじゃないよ

2年前から、週一回、ゴルフのレッスンに、みずきちゃんと通っているのですが・・

下手くそなので、よく地面を強く掘ってしまうんです(ゴルフ用語ではダフるっていうやつです)

それも、手首にはかなり悪影響だったみたいで・・・


とうとう、お客様にトリートメントをしてない時でも、手首が痛くなってきてしまったのです


慌てて、近所の整形外科に駆け込んだのですが・・・


レントゲンを撮って、別に骨に以上はないです

手首をちょっとまわしてみただけで、

腱鞘炎まではなってないなあ~~

サポーター巻いてたら、ゴルフもトリートメントもしていいよとの診断・・・



病院でもらってきた湿布を貼ってみたけれど、特に良くはなりませんでした・・


手は、私の商売道具なので、このままではヤバイ

なんとか治さないととだんだん焦っていました


ボディ&フェイシャル希望のお客様に、事情をお話しして、フェイシャルだけにしてもらったり、

ゴルフレッスンもお休みしました・・・


でも、そんなこといつまでも続けてはいられないし

どこへいけば治してくれるんだろうと悩んでいました


私は、肩こりも腰痛もないし、運動神経が生えてないためゴルフを始めるまでは、スポーツとも無縁だったし


すり傷や、知らない間にできてる青たんとかは別にして、

大きな怪我はしたことがなかったので


外科や、整形や、接骨院や、整体や、カイロ、というところにはいったことがなく

その違いもよくわかっていませんでした


なかなか治らない私に、お客様が、「接骨院」がいいかもよとアドバイスしてくださったので、

早速、ネットで、六甲で口コミの評判がいい「接骨院」を探してみました


見つけたのが、こちらの「接骨院」さんです

按心館やすらぎ治療院


偶然みずきちゃんもいったことがある「接骨院」さんだったので、

初めてでしたが、安心していってみました


当日でしたが、予約をしていったので、特に待たされることもなく、

すぐに診ていただきました


なんだろう・・

HPを読んだときにも、感じたのですが・・・


とってもアットホームで、

先生方の感じも、温かいというか・・


名前のとおり、

安心して、

やすらげる、

って言葉がぴったりの治療院なんです


丁寧に問診をしてくださったあとで、

私の手首だけでなく、肘、腕、肩まわりも触って、

どうしてここがこんな風に痛みを感じるかを、

とても丁寧に説明してくださいました
(同じ言葉で、正しく説明できないので、そこは省略しますが


なるほどと、目から鱗の説明でした


そして、ポキポキ~~と、何か所か先生が動かしてくださったら・・・


10だった痛みが、2くらいに治まったんです


びっくり、魔法のようでした


靭帯が伸びてしまっていて、手首のぐりぐりは飛び出しやすくなっているので、

これからも定期的にケアはしないといけないのですが、


それでも、なかなか治らなかった痛みが、あっという間に消えたときは、

本当に感動しました


思わず先生のことを好きになってしまいそうでした(笑)



お客様のお身体を触らせていただいてると、いつも思うのですが、

私も含めてですが、

ほとんどのお客様は、左右の肩の高さが違います


猫背がひどくて、肩甲骨らへんが、盛り上がってしまってる方や、

骨盤が開いてる方、

骨盤の開き方もずれているのか、

脚の長さが違う方、脚の開き方が違う方も

多いです


血流の流れや、老廃物、リンパ液の流れをよくする作用をもった精油をつかって、

全身トリートメントすることは、

一時的にリンパの流れ、血流をよくしてくれて、

確かに、肩こりの辛さや、むくみを軽くはしてくれますが、


根本的に、首や肩の歪み、骨盤の歪みが原因で、

肩こりや、むくみになってしまっている方は、

まずそこを治さないと、

トリートメントして少しましになっても、

またすぐ元の木阿弥なんじゃないかな~~という気がしています


按心館 やすらぎ治療院さんでは、

骨盤矯正の整体もやってらっしゃいます


遠くて通うのが無理~って方には、

「寝るだけ小顔メソッド」 アスカ鍼灸治療院 院長 福辻鋭記著 扶桑社

とう本をお薦めします

IMG_0744_convert_20110817190035.jpg

これほんとに簡単で、めんどくさがりの私でも、続けられてます

「小顔」って書いてますが、前半は、骨盤矯正のことが書いてます

バスタオル二枚で簡単につくれる枕を腰のしたにしいて5分間寝るだけなんで、

超簡単です

この簡単なポーズが辛くてできないって方は、

ヤバイと思います

是非一度、按心館 やすらぎ治療院にいってみてくださいね


追記

私の書き方が不十分だったみたいですね

あれから毎週按心館さんに通って、いまはもう痛くないんです

まだ痛いのかと、心配してメールくれた皆様ありがとうございましたm(__)m

誤解を招く書き方で、心配させてごめんなさいね

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Latest News
Category
Arcbives
