--.--.--



2015.02.16

次女の成人式★

2月も半ばになってしまいましたが(^_^;)

1月のことを振り返りますね(*´ω`*)

1月の1番のイベントは次女の成人式でした

3歳から高校生まで、ず~っと反抗期だった(笑)

次女とは、いまは恋愛や美容や将来のこと・・話し出すと止まらなくて

夜中に何時間も語り合ってしまうくらい仲良しです( *´艸`*)

『美容』や『いい女』になることにものすごく研究熱心で

内面も外面も、自分を磨くことの努力をおしまない彼女。

我が子ながら頭がさがります(私はあそこまでできない(>_<))

その努力のかいあって、本当に美しく、内面もどんどん成長していってる彼女は

わたしの自慢の娘です( *´艸`*)

成人式りょうちゃんとupハート小

成人式りょうちゃんと♡syou

小まゆ成人式おばあちゃん

まゆ成人式小

たった3分ほどでしたが(^_^;)両親のとこにも振袖姿を見せにいってくれて、

父も母も喜んでくれました♪

主人も喜んでるだろうな~~(*´ω`*)

みえないけど、、きっと次女の横で喜んでみてたんだろうな~~



今テレビでやってるドラマ「流星ワゴン」や

娘たちに薦められて読んでる漫画「ORANGE」、

どちらも過去に戻って、後悔したことをやり直す・・という内容です

確かに、

「あの時もし、こっちを選択していたら・・」

「もし、こんなことが起きなければ・・」

そう思ったこと・・・過去には何度もありました。

「どうやったらこんなことが起こらずにすんだんだろう・・」

ドラマや漫画みたいに、過去に戻ってやり直せたら、、、


でも、今はもう、そんな後悔はしなくなりました。



「起こったことには、すべて意味がある」

「どんな辛いことも、痛いことも、ひどいことも・・自分が成長するために必要だから起こっている」

「人生とは、ロールプレイングゲームのようなもの。

試練を乗り越えるたび、経験値があがったり、武器を手にいれたりしてステージがあがっていき、

最終的に、産まれた時より成長して、どれだけ高いステージでゲームオーバー(死)を

迎えるか・・それが人生の目的。

だから、試練は自分の成長のために与えられてる」



そうゆうことがわかってから、どんな辛いことがおこっても、

「これを乗り越えたら、また成長できる(*≧∀≦*)ありがとうございますm(__)mm(__)m」

と感謝できるようになり、後悔することはなくなりました(*^_^*)



振袖姿、生でみれないパパのことは可哀想だけど・・

もし主人が生きていたら、私は男性向けアロマ活用講座もやってないし、

【MR AROMA】はこの世に産まれなかったでしょう。

そう考えると、

主人の死も、

「意味があること」

「私の成長に必要なこと」

だったんだと思います。



お蔭様で男性向けアロマ活用講座は、第1回~第15回まで連続満員御礼を達成することができました!!

小第15回男性向けアロマ講座

記録が達成できたのは、ひとえに応援してくださってるたくさんの方たちのお蔭です(ToT)

ほんとうに本当に本当に、ありがとうございましたm(__)mm(__)mm(__)m


今後は満員御礼にはこだわらず、セミナーの回数を増やして、より多くの男性に

アロマの素晴らしさを広めたいと思います!!

次回

第16回男性向けアロマ活用講座』は2月21日(土)18時から
第17回男性向けアロマ活用講座』は3月26日(木)19時45分から

開催いたします♪

ご参加お待ちしておりま~~す( *´艸`*)


2014.08.05

平和なお誕生日に思う・・子育ての思い出♪

とうとうやってきました(^_^;)
わたしの○○才のお誕生日\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

数えるのはもう怖すぎですけど(-_-;)
お祝いしてもらうのは、いくつになっても嬉しいもんです~(^m^)

今年もお祝いしてくださった皆様、ありがとうございましたm(__)mm(__)mm(__)m

お祝いするの忘れてた((((;゜Д゜)))
って方

早くお祝いしてくださいね~~(^o^)/
まだまだ受付ちうでございます~♪
プレゼント、ご馳走、お待ちしておりま~す(^m^)

当日は、子供たち、母、義父、義妹が、大好きなお鮨屋さんでお祝いしてくれました♪

もっと高級で美味しいお鮨屋さんもいっぱいあると思いますが、

私は、神戸そごうの新館にはいってる『順』がお気に入りで~す♪

もしも、あと余命が3日!って宣告されたら、
1日は、『順』で、
蒸し穴子と雲丹とトビッコと平目のチリ酢を、お腹いっぱい食べよう!って決めてます(^m^)

2014縺願ェ慕函譌・鬆・・蜩。_convert_20140805141625
2014縺願ェ慕函譌・鬆・∪繧・¥縺ソ縺ィ_convert_20140805141709

幸せなお誕生日でした~(*≧∀≦*)


金髪の次女とは、彼女が中学時代、めちゃめちゃバトルしました(-。-)y-゜゜゜(遠い目)

夜中に出てった彼女の携帯に100回くらい電話して、

「お母さんだけやで!!しつこく電話してくんの!!ウザいんじゃ!!」

と罵倒されたことも、1度や2度じゃありません(-_-;)

反抗期が終わった高3くらいかな?
昔の話になって

「あの時さ~、100回も電話してくるんお母さんだけやったから、めっちゃウザい!死ね!って思ってたけど・・
よ~考えたら、夜中にでてっても、親から電話もなんもなかった子らって心配してもらってへんかったんかな・・
あの当時はマジでウザい!!って思ってたけど、、ちゃんと心配してもらってたし、愛情もめっちゃかけてもらってたって、
今になったらわかるわ~~」

思わずウルっとなりました~~(/_;)


愛情かけすぎて、過保護も決してよくないし、
放任主義と、ほったらかし・・
これも紙一重で、さじ加減が難しい(>_<)

子育てって、ほんと~~に難しいですよね(/_;)

子育てに正解なんてないっていいますが、
実際、正解はひとつではないと思います


その当時も、さんざん電話してバトってた時期もありましたが、
ある時期から、一切電話するのをやめました

「そこまでウザいってゆうなら、もう電話しないけど、
お父さんに顔向けできないようなことは絶対しない!!って約束してよ!!!
約束するなら、信用してもう電話はしないわ」

締め付けると余計反抗する彼女を、ある程度、好きにさせることにしたんです

結果、
自分で色々学習して、社会勉強もして、人一倍逞しく育ち(笑)

いろんなことを相談してくれるようになりました


主人が生きてたら、絶対もっと厳しく躾てたと思いますし、
夜中にでてったりしたら、手もだしてただろうな~~(-_-;)
って思います

もっとグレてたと思う~~って
次女はいいます(^_^;)

なにが正解かわからないけど

その時その時、自分の都合や世間体や立場だけじゃなく、
子供の立場にたって、
子供の気持ちになって考えるのが大事なのかなって思います

子供は親の思い通りになる
所有物ではないのです

子供はなにか理由があって、そのことをしてるので
なぜそんなことをしたがるのか?!
なぜしたがらないのか?!
自分とは違う、子供の目線から考えてみたら、

確かに、そうかもな~~
って思えたりするんですよね


高校時代は1年間で遅刻115回、という新記録も作って、
いろいろと頭を悩ませ続けてくれましたが(-_-;)

受験の時は、底知れぬパワーをみせてくれて

「絶対落ちる気がしない!!!
成績は受験生の中でビリから2番目やけど、
行きたい気持ちは絶対1番やし!!」

など、数々の名言を残してくれました(笑)

実際、絶対無理といわれた希望校に、高校受験の時も、大学受験の時も、見事合格★

「不可能を可能にするポジティブ力!!」

は彼女の最大の長所であり、本当に尊敬するところなんです(*≧∀≦*)


今年にはいってから、
【男性向けアロマ製品】を商品化したくて、
ずっと準備してきてるのですが、
難題続きでなかなかスムーズに進まず

あげくに「販促コンサル」の方に「絶対売れないですよ!!」
と太鼓判まで押される始末・・(/_;)

何度もくじけそうになりましたが
そんな時

彼女の
「不可能を可能にするポジティブ力!!」
に勇気をもらってます・・・(*^_^*)


次女は、いまも好き放題してますが(^_^;)

いまはバトルこともなく、恋バナとかで夜中盛り上がって
友達みたいで、とってもいい関係です♪


今、お子さんがグレてて、子育てしんどいお母さん☆
もうちょっとの辛抱ですよ~~(^_^;)

支配したり、
思い通りにしようとはせず
ちゃんとお子さんに向き合ってたら
絶対、最悪なとこにまでいっちゃいません

高校生終わる頃には、

親友が1人増えてると思います♪

楽しみに、頑張ってくださいね~~(^o^)/

2012.02.17

受験のはなし☆

お久しぶりです

またまたブログ、おやすみしてました

長女の受験も山場を迎えていたので、ちょっとおとなしくしてました

ランチも、夜遊びも、さすがにちょ~っと自粛してました~~

結果待ちの間に、早速復活しましたけど


で、昨日、無事、第一志望の大学に合格決まりました~~

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


娘のこと応援してくれてた方々、本当にありがとうございました(ToT)

たくさんの人に心配、応援してもらって、

本当に、感謝の気持ちでいっぱいです


高校にはいってから、美大を目指して頑張っていたのですが、

高3の秋に、進路を変更して、

心理学を勉強したいと

浪人を決めた長女


進学校でもない娘の高校の担任は、

「浪人なんてしなくても・・どこでもいいから入れるとこに現役でいっとけ!!」と、

必死で浪人をとめたけど、

自分の意志をつらぬいた長女


私は、エスカレーター式で、中高大とスルーでいける学校で、
中学受験しか経験していなかったので、
浪人の辛さを知らなかったのもあり

長女のしたいようにしたらいいよ
と、まったく反対しなかったんだけど・・


夏くらいかな・・

体験したみたら、
浪人生活が、想像していた以上に辛い
と、わかった娘が、
「もし、自分の子供が浪人したいってゆったら、絶対やめとけって反対する
といいだして~~

私も反対してあげればよかったのかな~
と、後悔してました~~


私自身が、大学受験のとき、外部受験したいと思っていたのに、
母親に、「親孝行やと思って、そのまま女子大にいってほしい
と、頼まれ、受験を諦めたので・・

長女には、自分で決めさせてあげたかったんだけど・・

難しい問題ですよね・・


ただ、
もうすぐ試験が始まるってときくらいかな・・

長女とは、よく深夜に、
将来のことや、人生の話をするんですけど

「この一年は絶対無駄ではなかったと思う
結果はどうあれ、これだけの時間勉強したことは、
絶対自分の中に残ると思うし
いままで自分は、高校受験も、部活も、必死にやったことがなかった
いつも、ゆる~く、中途半端で・・
何かに、全力投球したことなかった自分が、ずっとコンプレックスだったけど
この一年、初めて、必死になって頑張った
くじけそうになった時期もあったけど、
諦めずに頑張りぬいたことが、自分のこれからの自信になると思う
だから、一年まわり道はしたけど、全然後悔はしてないよ

そうゆってくれたので、
私も、安心しました・・


もともと私よりずっと大人びてて、
しっかりしてた子だったけど

ますます大人になったわ~

志望校も、
難関の国立を目指してほしいと思ってる身内(私以外)のプレッシャーに悩みつつ
就職のことや、取れる資格や、校風が自分のキャラとあってるか・・
など、いろいろ考えて、何校も調べて、
この学校で、この心理学を勉強したい
と、自分で行きたい学校を決めたので、
合格の喜びはひとしおだったみたいです

普段泣かない長女が、
涙を流して喜んでました

涙腺ゆるゆる壊れた蛇口といわれてる私は、もちろん号泣でしたけど(笑)


迷いに迷って決めた志望校・・

実際いってみないとわからないけど、
いま合格決まってみて、「めっちゃ自分にしっくりくる・・
らしいです

ほかの大学は「通ってる自分が想像できなかった・・
んですって

これから受験で、志望校で悩んでる人も多いと思います


偏差値も大事だけど、

「自分が通ってる姿が想像できるしっくりくる
っていう、
いわゆるフィーリング
みたいなのも、絶対大事じゃないかな~~



国公立が本命の受験生は、これからが本番ですよね

頑張ってくださいね(^o^)/


たとえ、頑張った結果、第一志望の学校にいけなくっても、

それは、きっと、

いくようになった学校こそ、
その子がいくべき学校だったんだと思うし

それぞれ、自分にぴったりの学校に、
ちゃんといくようになってるんだと思います~~


春からは、長女も、まだ決まってないお友達も、

みんな、楽しい大学生活を送ってほしいな~~




あ~~私ももう一度、女子大生に戻りた~い

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Latest News
Category
Arcbives
