--.--.--



2012.02.27

ルセットでお祝い☆

長女の受験も終わったので、お祝いに

北野にあるフレンチ「ルセット」にいってきました


お友達とは、奈良や大阪まで、美味しいフレンチを食べにいきますが

子供らといくとなると、つい、歩いていけるお店中心で

三ノ宮に数あるフレンチも、連れていったことありませんでした

ごめんね~~


きっかけは、向井くんのでてる「ハングリー」っていうドラマ

あれを観た後は必ず、

子供たちが、「フレンチ食べにいきたい~~

とうるさくて(笑)


あのドラマのおかげで、フレンチレストラン、今、忙しいんじゃないかしらん



食べログで高得点の「ルセット」は、まだいったことがなかったので、

私もワクワクして予約しました


クリスマスに、姉妹店の「レシピ」にいったのですが、

一人のシェフが、姉妹店2軒ともの料理を作ってるそうです

二軒並んでるので、たぶん厨房がひとつなんでしょうか??

作ってて、間違えないのかな?ややこしくないのかなと、

心配してしまいますが(笑)


「レシピ」もそれなりに美味しかったです

おはしで食べれるので、フレンチのナイフとフォークが苦手

って方にはいいと思います

私は、いすとかテーブルが、あんまり居心地よくなかったのですが

好みの問題ですね


居心地も、お料理も、

「ルセット」のほうが、

ちょっと高級路線というのもあるんでしょうが、

私は好きです


最初お店にはいったときは、二組いたお客様が、とっても静かで

カチャカチャというナイフとフォークの音だけがしてて

いままでいったことのあるお店にはない、なんともいえない緊張感がただよっていたので

子供らも、「どうしよ~~」という顔をして、

カチカチになってました(笑)


でも、マダムが、気さくに話しかけてくれたり

まわりのお客様も、お喋りをしだしたので、

途中からは、だいぶリラックスして食べれたみたいです


あとの二組は常連さんみたいで、

マダムともだいぶお話が弾んでました


こうゆう方が一人いると、お店の居心地がぐっとよくなりますよね


お味はとっても美味しいんだけど、

最後まで、お店の方がいっさい無駄な話をしないお店は、

なんとな~く冷たい印象があります


また行きたいなって思うお店は、

お料理が美味しいだけでなくって、

お店の方と、ちょっとしたやり取りがあって、

それが心地よかったお店が多いですね


お料理は、ハジメとか、ラシームとか、カセントとか、

最近いって感動した、ミシュランの☆を獲ったお店と、

お皿とか、盛り付けが似てました~

やっぱりこうゆうのも流行があるんでしょうね


どこが一番最初にやりだしたかは知らないですけど、

きっと一番最初にやったシェフは、

みんな俺の真似っこしてる~~って、

怒ってるんでしょうか??!!(笑)


DSC_0313_convert_20120227165530.jpg

この黒いまな板のようなお皿、最近ほんとよくでてきます

DSC_0314_convert_20120227165557.jpg

とっても芸術的ですよね
食べにくかったですけど(笑)
生のフォアグラがとっても美味しかった~~

DSC_0315_convert_20120227165618.jpg

ハジメのミネラルを思わせる?!色とりどりで綺麗に盛り付けられた前菜
こうゆう盛り付けでだすお店、いまとっても多いですね
もってこられた瞬間、綺麗~~って、盛り上がりますね

DSC_0318_convert_20120227165712.jpg

スープも飲んでみたかったので私だけ追加で注文
きのこのスープ

DSC_0319_convert_20120227165736.jpg

この泡も最初びっくりしたけど、
最近はでてこないお店がないくらい(笑)
流行ってますね
お魚も、付け合せのお野菜も超美味しかった

DSC_0320_convert_20120227165756.jpg

ホロホロ鳥メニューにないとこもあるので久しぶりに食べたけど、美味しかった

DSC_0321_convert_20120227165816.jpg

お口直しのシャーベット
娘たちは、初めてだったみたいでびっくりしてました
そういや、でてこないお店しか連れてってなかったわ

DSC_0323_convert_20120227165857.jpg

タルトタタン
子供のとき、初めてこの飴細工をみたときは感動したっけ
でも、久しぶりにみた~

DSC_0324_convert_20120227165916.jpg

お茶のとき小菓子もでてきました
いちごに飴のツノがはえてるのも、流行みたいですね


見た目も綺麗でしたし、とっても美味しかったです~


「カセント」や「ハジメ」は、感動的に美味しいし、そりゃ何度でもいきたいけど

今晩食べにいきたいねってなっても

急には予約が取れないけど


ここなら、三ノ宮で子供とお買い物した帰りにいけちゃうし

うまくいけば当日でも予約とれそうだし

そしてこれだけ満足度高いし

DSC_0316_convert_20120227182220.jpg

久美子は寝ちゃって、残念ながら欠席
食べそこねちゃって可哀想だし

またリピートしよ~~っと



2011.10.23

祝☆「食彩工房はるの」ミシュラン一つ星★

IMG_1001_convert_20111023130622.jpg


次女の真由子の、小学校からのお友達、ほのちゃんの、パパのお店、「食彩工房はるの」が、今年の、ミシュラン一つ星に選ばれました~~~



ほのパパ、ほのママ、本当におめでとう~~~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/



いや~~~、去年、家族でよくいく「魚吟どい」さんが選ばれたときも嬉しかったけど


ほのパパとほのママとは、次女が小6のときに、ほのちゃんと「少女バレーボール」をやってたときからのお付き合いなので


なんだか、まるで自分のことのように嬉しいんです~~~



美味しい美味しいとは思ってたけど


ミシュランに選ばれるとは



ノリ突込みができない私をからかって、すぐいじめてくるドSの、ほのパパが・・・


痩せてたら、ちょっと桜井翔くんに似てるのに・・・

お店にいくたんびに、年々丸く、大きくなっていく、ほのパパが・・・


お料理をしてるときだけは、職人オーラがでてて、キラキラ格好よくみえる、ほのパパが・・・



なんだか、遠い世界の人になってしまう気がして寂しいけど・・・


予約がとりにくくなるのは、ちょっと悲しいけど・・・


でも


本当に本当に心から嬉しいです


改めて・・・

「はるの」ミシュラン一つ星、おめでとうございま~す




ミシュラン発売の日に、偶然予約いれてて

一つ星獲得後初の、記念すべきお料理を有難くいただくことができました


IMG_1004_convert_20111023121438.jpg

穴子のお造りがめっちゃめっちゃ美味しかった~~~~

IMG_1005_convert_20111023121459.jpg

ほのパパはマジで天ぷらの天才

IMG_1007_convert_20111023121522.jpg

IMG_1008_convert_20111023121544.jpg

ヒラメのお造りの残りは、美味しい骨せんべいにしてくれます
これが、パリパリでめちゃめちゃ美味しい

IMG_1009_convert_20111023132704.jpg

お野菜は、有機野菜をつかってらっしゃいます
揚げても、煮ても、本当に美味しい~~



てかいつものことですが、お喋りに夢中で

この後のお料理は、写真撮るの忘れてました~~



この日は、お腹いっぱいで食べれなかったんだけど、


一人前のお鍋も美味しいし


和風パスタも美味しいです



季節によってメニューがかわって、その時期の、一番美味しい旬のお魚や野菜を

食べさせてくれます


初物は、「はるの」でいただくことが多いかも



お料理は、ほのパパが一人で作ってるので、お客様がいっぱいになったら、少しお料理がでてくるのに時間がかかるときもあります


なので、なるべく、ゆっくり、美味しいお酒を呑みながら、

お料理と、お喋りを楽しむつもりで、食べにいってくださいね


IMG_1002_convert_20111023130745.jpg

IMG_1003_convert_20111023130806.jpg

真剣な顔をして、黙ってお料理作ってるときは、マジでカッコイイ

けど、喋ると、吉本の芸人さんですかってくらい面白いほのパパ


ほのパパとのトークも、「はるの」にくるお客様の、楽しみのひとつかも


これから予約はなかなかとりにくくなるとは思いますが

是非是非、「はるの」いってみてくださいね~~~(^_^)/


予約やお問い合わせのお電話は、営業中は忙しくてなかなかでれないかもしれないので、

平日の10時~11時半か、13時半~16時半くらいにかけるようにしてあげてくださいね

よろしくお願いいたしますm(__)m






2011.09.15

開業者交流会&女子会♪

IMG_0839_convert_20110914230341.jpg

月曜日は、卒業校の、第2回開業者交流会に参加してきました~~


開業者同士が交流をもつ機会を作ってくださって、キャラのスタッフさんには

本当に感謝感謝です


いろいろ情報交換もできて、有意義な時間を過ごせました


残れる人で、お昼ごはんを食べながら、、濃い~~い内容の2次会をし(笑)


夕方、おうちに帰って、急いで晩御飯を作ってから~、


夜は、女子会@梅田


六甲⇔梅田2往復の日でした(笑)



女子会は、前回日記にも書いた、ボランティアを一緒にいったメンバーで

IMG_0840_convert_20110914230422.jpg

HEPナビオにある、シノワーズ厨花で、またまた濃い~話で盛り上がりました~~(笑)


初めていったお店ですが、気軽な女子会にはとっても使いやすいと思います

駅から近いし

席と席に余裕があるので、まわりもうるさくないし

お料理も、いい感じのテンポででてくるし

2980円のコースが、ホットペッパーのクーポンで、更に10パーセントオフ

お値段はお財布にとっても優しいし

お値段お安いけど、ちゃんと美味しいし

小さいカップなのでいくらでも食べれちゃうデザートが、食べ放題だし


IMG_0843_convert_20110914230552.jpg


クーポン使うと、個別清算はだったけど、

両替は、嫌な顔ひとつせずしてくれたし

スタッフさんも、とっても感じよくって

3時間もいたけど、とっても居心地よかったです~~


忙しかったけど、と~~っても充実した1日でした

2011.06.19

魚吟どい



関連ランキング:懐石・会席料理 | 六甲駅六甲道駅



「父の日」ということで、いつもはご馳走になってばっかりの父にご馳走をしようと、近所の、とっても美味しい和食やさん「魚吟どい」さんに、両親、義理妹、子供たちといってきました

義父と、次女は残念ながら欠席

鬲壼澄縺ゥ縺Юconvert_20110619225445


「魚吟どい」さんは、薄味で美味しいし、とっても丁寧なお仕事されてて、見た目も美しいし、器も可愛いし、大将はシャイなのか無口さんだけど、感じいいし女将さんはお話上手で感じいいし

お座敷は掘りごたつで、足腰の悪い父にも優しいし

4年くらい前から、両親と一緒に、ときどき晩御飯を食べにいってるお店です


ちいさいお店なので、以前から予約はとりにくかったのですが

去年ミシュランで一つ星をとられてからは、本当にランチタイムはなかなか予約がとれない状態みたいです

遠くからもお客様がいらっしゃるみたいですね~~

そんなお店が、歩いて5分のとこにあって、とっても幸せ~~


昔は、美味しい和食を食べに、京都や大阪にいったりしてたけど、「どい」ができてからは、そんな遠出もめっきりしなくなりました

今日は忘れずにすべてのお料理を写しましたよ~~

IMG_0645_convert_20110619233611.jpg
IMG_0646_convert_20110619233643.jpg
IMG_0647_convert_20110619233719.jpg
IMG_0648_convert_20110619233807.jpg
IMG_0649_convert_20110619233911.jpg
IMG_0650_convert_20110619233940.jpg
IMG_0652_convert_20110619234008.jpg

今月は「はも」が美味しかった~~

毎月メニューが変わるので、来月は何がでてくるか楽しみです

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Latest News
Category
Arcbives
