--.--.--



2011.08.30

お誕生日会♪

金曜日が長女のお誕生日だったんですが、金曜、土曜と、予備校のテストだったので、

終わってから、日曜日に、お誕生日会をしました


1歳のお誕生日から、毎年かかさず、家族でお祝いしてきたけど、

今年はもう19回目・・

来年は二十歳


本当に、時のたつのは早くて、びっくり・・・


よく、子供らに、

「お母さん、自分が高校生やったん、昨日のことのようやねんけどなあ~~

ってゆうと、

「それはないやろ

ってつっこまれるけど


ほんとに、昨日のことのようやねんけどなあ~~




毎年、私の両親と、亡くなった主人の妹と、義父と、ときどき、主人のいとこのゆきちゃんも

一緒に、お祝いしてくれるのだけど、(亡くなる前は、もちろん義母も)


今年は、私の父が、初めて欠席でした


腰痛がひどくて来れなかったんだけど、、


歩いて5分のマンションに住んでるのだから、ここまで来れないのは

よっぽど痛いんだろうなあ・・



いつか、このメンバー全員でお祝いできなくなる日が来るんだろうなあ~~

と、考えたら、

ちょっと寂しい気分になった、お誕生日会でした



母は、いつも、母の金魚の糞みたいにくっついてる父が留守番だったので、

なんだか、「自由」を満喫してたけど


まあ、ストレス溜まりまくってる母のガス抜きができて、

たまには別行動もよかったかも



お料理、作るのは嫌いじゃないほうだったんだけど・・


最近、気がぬけたのか

食事がめっちゃ手抜きで、

子供らからもブーイングだったので


昨日は久しぶりに、時間をかけて、ご馳走を作りました


直子の好きな和食~

IMG_0788_convert_20110829185427.jpg

たぶん、並べ方、間違ってるよね
IMG_0787_convert_20110829185400.jpg

アスパラガスのごまネーズあえ
いっぱい作ってもすぐなくなる、癖になる味~
IMG_0779_convert_20110829184733.jpg

かまぼことえのきと三つ葉の和え物
簡単だけど、彩りも綺麗で、美味しい~
IMG_0780_convert_20110829184830.jpg

小芋と牛肉の煮物
肉じゃがより、我が家のお客様には人気のメニュー
IMG_0782_convert_20110829185220.jpg

お肉のたたき
白髪ねぎとしそを巻いて食べるのが美味しいので、たたいて、薄~くしてます
IMG_0781_convert_20110829184904.jpg

なすの田楽
たっぷりのオリーブオイルで、とろっとろっになるまで焼くのが美味しい~
IMG_0783_convert_20110829185242.jpg

きゅうりとカニかまとえのきのサラダ
鶏もも肉とかいわれもはいってて、ヘルシ~洋食にも合います
IMG_0784_convert_20110829185306.jpg

長いもとじゃがいもの団子つつみ揚げ
これは、お料理で習ったレシピの中で、一番人気だけど、一番めんどくさいお料理
誰かのお誕生日会にしか登場しません(笑)
IMG_0785_convert_20110829185334.jpg


この長いもとじゃがいもの団子つつみ揚げ、

今年は、久美子が800g分のじゃがいもの裏ごしを一人でやってくれたので、

本当に楽でした


久美子ありがとう~~



今日は、昨日の反動で、また手抜き料理でした~(笑)




Calendar
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Latest News
Category
Arcbives
