--.--.--

スポンサーサイト


2015.03.29

『夫婦』について・・・

やっと昨日くらいから春らしい気温になってきましたね( *´艸`*)

今日はあいにくの雨ですが、次女がお友達の結婚式に出かけていきました

長女は22歳、私が結婚したのが23歳ですから、

もうわが娘の結婚式もそう遠い未来ではないはずです(*≧∀≦*)

(おばあちゃんになる日も・・・!!((((;゜Д゜)))
絶対「おばあちゃん」とは呼ばせませんけどね(^m^))



娘の友達の結婚・・・

先週友達と観た映画「博士と彼女のセオリー」
(アカデミー賞主演男優賞とったエディ・レッドメインの演技すごかったですよ(*≧∀≦*)必見です!!)

友達のご主人が亡くなったこと、

身近な人のパートナーの病気、

離婚を悩む友達、

などなど

ここ数日、まわりの影響で

『夫婦』について、いろいろ考えています・・。



ご存じの方も多いと思いますが、

私は主人と死別しています。

主人との結婚生活は9年間でした。

年齢がバレますが(^_^;)

もし主人が生きていたら、うちは今年【銀婚式】を迎えるはずでした。

亡くなって16年が経ちます。

もし主人が生きていたら・・・

まだ結婚生活は続いていたんでしょうか?



主人が亡くなった時、私達夫婦はとても仲良しだったので、離婚はありえないことでした。

でも、もしあの時亡くならずに今も彼が生きてたら・・・

どうなっていたんでしょう・・



人生なにが起こるか・・本当に誰にもわかりません。

自分もパートナーも、明日交通事故で突然死んでしまうかもしれません。

不治の病を宣告されるかもしれません。

まわりにそうゆう方がまったくいないと、

自分にだけはそんなこと起こることはない。自分には関係ない話。

そう思う方もいるかもしれません。

でも、自分だけは絶対そんなこと起こらない。

そんな保証は、どこにもないんです。

私だって、まさか自分の身にそんなことが起こるなんて、夢にも思ってませんでした!!


そうなったらどうしよう(>_<)と、心配したり、怯えて暮らす必要はありませんが

もし自分にそんなまさかのことが起きたとき、

後悔しなくて済むように、

毎日悔いのない1日を送る・・・

それが一番大事だと思います。



パートナーと結婚する時、誰しも、一生一緒にいたい。

そう思って結婚してるはずです。

離婚や、死別なんて、結婚する時は誰も望んでいないはずです。


でも現実は、離婚する方が年々増えてますよね。

だんだん仲が悪くなってしまって

子供の前で喧嘩ばっかりするくらいなら、

離婚することで喧嘩が減るなら、子供のためにも、きっとそのほうがいいと思います。

まだ子供が産める年齢なら、新しいパートナーとの間に

子供を作ることもできるし。


離婚を推奨するわけではないけど、

心が離れてしまったのに、無理やり一緒にいるのは

お互いハッピーじゃない・・と思います。

でも、喧嘩ばっかりするわけじゃないなら、

たとえ心は離れてしまっても、子供のために離婚しない

それもありですよね・・・



どうしたら、心が離れず一生一緒に愛し合ったままで

いることができるんでしょう・・・


実際、私たちの親世代は添い遂げてる夫婦も多いし、

同年代でも離婚してない夫婦もたくさんいます。

でも、いつまでもラブラブ?!っていうと、

そんなご夫婦はなかなかいないですよね・・


離婚はするつもりなさそうだけど、ラブラブでもない夫婦が

「もう旦那に、情はあるけど、愛はないわ~」とか

「【子育てチーム】みたいな関係」とか

ゆってるのをききます。

『夫婦』というより『家族』になってるんでしょうね。

そんな関係もいいもんなんでしょうね。



私はもう16年も女ばっかりで自由に生活してきたので、

いまさら男性と生活するのは無理だと思うし(-_-;)

一生再婚することはないと思ってましたけど

もしいまから大病を患ったら((((;゜Д゜)))

看病してくれるパートナーがいないのって(>_<)

どれだけ寂しいんだろう・・・(-_-;)

そんなことを考えたり・・

でも、子供がいてるから大丈夫かな?!(*´ω`*)

と思い直してみたり・・・

いろんなことを・・・

考えさせられる一週間でした・・。



皆さんは、今のパートナーと、一生一緒にいれそうですか??

もし今のパートナーとお別れすることがあったら

新しいパートナーとの新しい人生を

想像したことありますか?!

今、介護が必要な病気になったとき、支えてくれるパートナーはいますか?!

もし、今パートナーが病気になったら、一生支える自信はありますか???


「博士と彼女のセオリー」

まだ観てない人は是非、観てくださいね。





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Latest News
Category
Arcbives
