--.--.--



2011.08.06

浴衣♪

お久しぶりです

あっという間に、もう8月


アロマのことも書きたいなあ~と思いつつ、、、

ランチいっては写真を撮りだめしてはいるのですが、、、


なかなか、書けないもんですね~


「全然更新してないやん」と、よくいわれるんですが


毎日ブログ書いてる方・・・ほんと尊敬します




今日は、みなと神戸の花火大会で、長女と次女が、それぞれお友達と観にいくので、一年ぶりに浴衣を着せました

若い時に習った着付け、夏の、この浴衣の着付けのときだけは役に立ちます~


二人が選んだ浴衣が、それぞれ個性がでてて面白いです

長女は古風な古典柄

次女はいまどきのギャルって感じ~

IMG_0726逶エ蟄舌ワ繝シ繝・convert_20110806171628

IMG_0732縺セ繧・%笙。_convert_20110806171711

髪飾りも、対照的です(笑)

naoko笙。_convert_20110806171814

IMG_0733mayuko笙。_convert_20110806171749

今年は、一緒に花火を見にいく相手もいないし

三女もお友達んちいってるし、

モコと、近所の坂の上から、花火見てこようかなあ~~

さみしっ(笑)



こうゆうさみし~~日には、スィートマージョラムという精油がぴったりですよ


スィートマージョラムは、「心と体をあたためてくれる精油」といわれています

花や葉は、お料理にも使われるハーブで、古代ギリシャの時代から広く利用されてきました

ギリシャ神話の愛の女神、アフロディーテから香りを与えられたと言い伝えられているんですよ

欧米では、新婚夫婦の幸せを願って贈られたり、

死者の魂に安らぎをもたらす弔いの植物として、墓地によく植えられています


温かみを感じさせるその香りは、

悲しみや、孤独感を、慰めてくれます


また、興奮や、神経過敏でなかなか寝つけないときなどに、ラベンダーがよくつかわれますが、

ラベンダーが苦手な方に(実は私もラベンダー苦手なんですが、たまにいらっしゃいます

スィートマージョラムはお薦めです


いくら、ラベンダーが不眠症の方にいいといわれていても、ラベンダーの香りが苦手な方には、効果は期待できませんから


ネロリや、オレンジなどとブレンドするのがgoodです


心だけでなく、体もあたためてくれるスィートマージョラムは、血管を拡げて血液の流れをよくしてくれます

発痛物質の排出を助けるブラックペッパー、ジンジャーなどスパイス系の精油や、

ジュニパー、ローズマリーなどとブレンドすると、より効果的に

筋肉痛やリウマチ痛、腰痛や、月経痛を和らげてくれる、といわれています

ストレスからくる頭痛、胃痛、便秘にも、いいといわれています


私は、ストレスから頭痛や胃痛になったことがないのですが・・

有難いことに、いろんなお客様が、私の実験台となってくださってて(笑)


個人差はありますが、私のお客様は、効果を感じてらっしゃいました


私のように、今日の花火を、さみし~く1人、または、ワンコと過ごされる方(笑)

是非ぜひ、スィートマージョラム、焚いてみてくださいね

コメントの投稿

Secret

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Latest News
Category
Arcbives
