--.--.--

スポンサーサイト


2011.08.17

按心館 やすらぎ治療院♪

4月、5月は、開業前に、たくさん練習をしたくて、

お友達や紹介の方に、ほぼ毎日練習台になっていただいてたのですが、

3月はインストラクター検定の勉強を頑張りたくて、練習は控えめにしてたのに、

急に毎日何時間もトリートメントをしちゃったからなのか?
(私の手の使い方も悪かったからだと思うのですが


4月後半くらいから、右の手首のぐりぐりらへんに、少し痛みを感じていました


お客様にトリートメントしてる間ずっと痛いわけではないし、手首をまわす手技の時だけ、少し嫌な感じがするくらいだったので、自分で薬局で湿布を買ってきて貼っていました

でもなかなかすっきりしないなあ~と思っていました


全然上達しないのですが(アッキーのせいじゃないよ

2年前から、週一回、ゴルフのレッスンに、みずきちゃんと通っているのですが・・

下手くそなので、よく地面を強く掘ってしまうんです(ゴルフ用語ではダフるっていうやつです)

それも、手首にはかなり悪影響だったみたいで・・・


とうとう、お客様にトリートメントをしてない時でも、手首が痛くなってきてしまったのです


慌てて、近所の整形外科に駆け込んだのですが・・・


レントゲンを撮って、別に骨に以上はないです

手首をちょっとまわしてみただけで、

腱鞘炎まではなってないなあ~~

サポーター巻いてたら、ゴルフもトリートメントもしていいよとの診断・・・



病院でもらってきた湿布を貼ってみたけれど、特に良くはなりませんでした・・


手は、私の商売道具なので、このままではヤバイ

なんとか治さないととだんだん焦っていました


ボディ&フェイシャル希望のお客様に、事情をお話しして、フェイシャルだけにしてもらったり、

ゴルフレッスンもお休みしました・・・


でも、そんなこといつまでも続けてはいられないし

どこへいけば治してくれるんだろうと悩んでいました


私は、肩こりも腰痛もないし、運動神経が生えてないためゴルフを始めるまでは、スポーツとも無縁だったし


すり傷や、知らない間にできてる青たんとかは別にして、

大きな怪我はしたことがなかったので


外科や、整形や、接骨院や、整体や、カイロ、というところにはいったことがなく

その違いもよくわかっていませんでした


なかなか治らない私に、お客様が、「接骨院」がいいかもよとアドバイスしてくださったので、

早速、ネットで、六甲で口コミの評判がいい「接骨院」を探してみました


見つけたのが、こちらの「接骨院」さんです

按心館やすらぎ治療院


偶然みずきちゃんもいったことがある「接骨院」さんだったので、

初めてでしたが、安心していってみました


当日でしたが、予約をしていったので、特に待たされることもなく、

すぐに診ていただきました


なんだろう・・

HPを読んだときにも、感じたのですが・・・


とってもアットホームで、

先生方の感じも、温かいというか・・


名前のとおり、

安心して、

やすらげる、

って言葉がぴったりの治療院なんです


丁寧に問診をしてくださったあとで、

私の手首だけでなく、肘、腕、肩まわりも触って、

どうしてここがこんな風に痛みを感じるかを、

とても丁寧に説明してくださいました
(同じ言葉で、正しく説明できないので、そこは省略しますが


なるほどと、目から鱗の説明でした


そして、ポキポキ~~と、何か所か先生が動かしてくださったら・・・


10だった痛みが、2くらいに治まったんです


びっくり、魔法のようでした


靭帯が伸びてしまっていて、手首のぐりぐりは飛び出しやすくなっているので、

これからも定期的にケアはしないといけないのですが、


それでも、なかなか治らなかった痛みが、あっという間に消えたときは、

本当に感動しました


思わず先生のことを好きになってしまいそうでした(笑)



お客様のお身体を触らせていただいてると、いつも思うのですが、

私も含めてですが、

ほとんどのお客様は、左右の肩の高さが違います


猫背がひどくて、肩甲骨らへんが、盛り上がってしまってる方や、

骨盤が開いてる方、

骨盤の開き方もずれているのか、

脚の長さが違う方、脚の開き方が違う方も

多いです


血流の流れや、老廃物、リンパ液の流れをよくする作用をもった精油をつかって、

全身トリートメントすることは、

一時的にリンパの流れ、血流をよくしてくれて、

確かに、肩こりの辛さや、むくみを軽くはしてくれますが、


根本的に、首や肩の歪み、骨盤の歪みが原因で、

肩こりや、むくみになってしまっている方は、

まずそこを治さないと、

トリートメントして少しましになっても、

またすぐ元の木阿弥なんじゃないかな~~という気がしています


按心館 やすらぎ治療院さんでは、

骨盤矯正の整体もやってらっしゃいます


遠くて通うのが無理~って方には、

「寝るだけ小顔メソッド」 アスカ鍼灸治療院 院長 福辻鋭記著 扶桑社

とう本をお薦めします

IMG_0744_convert_20110817190035.jpg

これほんとに簡単で、めんどくさがりの私でも、続けられてます

「小顔」って書いてますが、前半は、骨盤矯正のことが書いてます

バスタオル二枚で簡単につくれる枕を腰のしたにしいて5分間寝るだけなんで、

超簡単です

この簡単なポーズが辛くてできないって方は、

ヤバイと思います

是非一度、按心館 やすらぎ治療院にいってみてくださいね


追記

私の書き方が不十分だったみたいですね

あれから毎週按心館さんに通って、いまはもう痛くないんです

まだ痛いのかと、心配してメールくれた皆様ありがとうございましたm(__)m

誤解を招く書き方で、心配させてごめんなさいね

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ǭ

コメントの投稿

Secret

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Latest News
Category
Arcbives
