--.--.--



2011.08.22

夏の恒例行事(^u^)

IMG_0753_convert_20110822220849.jpg

今日は、夏休み恒例の、学生時代のお友達がうちに集まる日でした


お盆前の集まりは、今日とはまた違うこのメンツで一


IMG_0735_convert_20110815124221.jpg


毎回、誰が参加できるかで、メンバーも変わるので、組み合わせが楽しみ


私自身は、全員と、年に1回~下手したら毎月会ってるけど

たまたま参加する時がいつも違えば、今日のあきと、とろみたいに、

15年ぶり~~

というびっくりするくらい久しぶりの再会も


今回もいろんな話にみんなで盛り上がって、楽しい時間を過ごせました



うちで集まるようになったのは、結婚した時くらいからだから、かれこれ20年くらい続いてるのかな


最初は、クリスマス会だったかな~?

レストランでは、子連れだとなかなかゆっくりできないので、

子連れでゆっくりするために、うちで集まってたのが、

だんだん、子供を産んだ友達が増えてきて、

参加してくれる子も増えてきて

クリスマスだけだったのが、

夏休みも、春休みも集まるようになって

人数もどんどん増えてきたから、

毎回、二回くらいに別れて集まるようになって


いまでは、一回に声をかけるお友達は30人を超えるので、

声かけた人全員がそろったことはいまだかってないけど、

もし、全員が参加できますってことになったら、椅子が足りないよね(笑)


そういえば、春休みは15人集まったので、椅子もテーブルも足りなくて

デッキのガーデンチェアをふいて、おうちの中にいれて、なんとか全員座れました

IMG_0558_convert_20110815134347.jpg

一同に集まるとこんな感じ


パパが亡くなってからは特に、、

こうやって、みんながうちの家に集まってくれることが、本当に嬉しいし、毎年の楽しみになってます


学生時代の友達は、お金で買えない、大切な大切な、財産ですねっ


みんな忙しいのに、いつも、集まってくれてありがとう


6年間(大学も一緒の子は10年間)、エスカレーター式の女子校に通ってたから、

同じ学年の子は、だいたい顔もわかるし、喋ったことない子はいないけど、


学生時代は、一緒に遊びにいったりはしたことなかった子も、

こうやって集まりに来てくれるようになってから仲良くなって、

いまではしょっちゅう一緒に出かけるようになったり


いままで接点がなかった人同士が、うちの集まりがきっかけで喋るようになって、意気投合したり


友達の輪がどんどん広がっていってる気がして、

嬉しいな



昔は子供ちゃんも10人以上来て賑やかだったけど、、小学校の高学年以上になってくると、塾やら、部活やらで、

だんだんついてくる子も減ってきちゃった

寂しいけど、しょうがないね~~


いまは、EKKOんとこのひなちゃん、まなちゃん、まみちゃんとこのまなみちゃんが、

まだ一緒にきてくれてて

孫のように可愛いけど

そのうち、ついてきてくれなくなるんだろうなあ~~


うちで遊んだことが、大人になっても、みんなの記憶に、楽しい思い出として、

残ってくれてたら嬉しいな~~




コメントの投稿

Secret

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Latest News
Category
Arcbives
