--.--.--

スポンサーサイト


2011.08.27

ボランティア(^u^)

私が通っていたアロマテラピーの学校、キャラでは、

生徒と卒業生の有志で、

月に2,3箇所、デイサービスに、ハンドマッサージのボランティアにいっています


ボランティアって、なかなか個人ではしにくいので、学校からいけるのはいいなあ~

思います


先日、西神中央にある、「なでしこディサービス」に初めて、参加してきました


5人中、4人が、ボランティア初参加だったので

集合場所から、ちゃんと集まれるのかドキドキでしたが


案の定、待ち合わせ時間に待ち合わせ場所にいっても、人が集まってる様子もなく・・


恐る恐るキャラの名札カードをバッグから取り出すと、バラバラに遠くに立っていた女性が、

しゅるしゅる~~と4人私の周りに、集まってきて(笑)

みんなで、無事会えたことを喜びあいました


最近、あんまり緊張することってなかったけど、

この日は久しぶりに緊張した~~


でも、そこからホームに向かうバスの中から話が弾んで、

ディサービスの待合室でもいろいろ話してるうちに、すっかり打ち解けて、

マッサージするころには、緊張もなくなってました


一回限りのご縁かな?と思っていたのですが、

なんだかとっても話しやすいメンバーで

お喋りがつきなかったので、

来月はみんなでご飯を食べにいくことに・・



アロマのおかげで、素敵な出会いが広がっていってる今日この頃・・

嬉しいな~



ホームでは、一人だいたい15分づつ、6人の方にハンドマッサージさせていただきました~



ず~っとお喋りしつづけてくれる方、

だんまりで、こちらから話しかけないと、し~んとしてしまう方・・


いろいろな方がいらして、いろんなお話がきけて、

勉強になったし、楽しかったです


「気持ちよかった」「ありがとう

ってゆってもらえて、嬉しかったし


みんなでおやつを食べたり、絵手紙書いたり、体操したり、

なんだか、皆さん楽しそうで、こちらも、思わず笑顔になる光景でした


老後はこんな風に、

のんびり、楽しく過ごしたいな~



後日、一緒にボランティアにいったT林さんが、早速予約をいれてくださって、

フェイシャル&ボディ150分のトリートメントをさせていただきました

IMG_0758_convert_20110827140113.jpg

T林さんは、いまお仕事しながら、キャラに通ってて、

授業が終わってから来てくださったのですが、


アロマの話から、体質の話や、恋愛の話~~と話がつきることなく、


2時半すぎに来てくれたんですが、

施術を始めたのが5時くらい・・・


うちをでられたは、8時半前でした

施術中も、眠ることなく、二人とも、ノンストップでお喋りし続けてました


うちではよくあることなのですが、

T林さんからのメールには

「トリートメント中にあんなにお喋りしたの初めてです(笑)」と・・



カウンセリングに時間をかけて、

そのお客様の、肩こりや、むくみの、

根本的な原因を探っていくのですが、



トリートメント中も、ゆっくりお話を聞くことで、

カウンセリングでは、気付けなかった、

ストレスの原因が、わかることもあります



また、完全に熟睡されてトリートメントをうけるよりも、

お話をしながらで、

うつらうつらしながらだと、

α派がでてる状態なので、

お客様にも、よりリラックスしていただけると思うんですよ



カウンセリングシートの質問で、

「ゆっくり眠りたい」を選択されたお客様には、話しかけずに

ゆっくり眠っていただきますので、ご安心くださいね



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Latest News
Category
Arcbives
