--.--.--

スポンサーサイト


2011.09.07

フェイスニング(>_<)

IMG_0809_convert_20110907171144.jpg

南女の同級生のまきちゃんから、フェイスニングのレッスンを受けることにしました


まきちゃんは、滋賀でご主人が歯科医院を開業されてるのですが、

滋賀の医院やロイヤルオークホテルで、レッスンは受けれます


私は、自宅で出張レッスンをしてもらいました


アロマや、ハーブを使うようになって、

お肌の質感は、以前より確かに改善されたのですが、

お肌のたるみだけは、

アロマやハーブ、また、いくら高額な化粧品でも、

私がお客様に施術しているマッサージでも、

正直、限界があると思います


顔には、

おでこから頭にかけての前頭筋や、耳のまわりの側頭筋、頬全体の咬筋、など、

たくさんの筋肉があり、

皮膚の下で皮膚を支えてくれてます


でも、顔の筋肉は普通、全体の30パーセントくらいしか使われてないそうなんです

表情の乏しい人なんて、もっと使ってないかもしれません



若いころは、筋肉が太くて、しなやかで弾力もあるので、

お肌もたるまず、ぷりぷりとしていますが


使わない筋肉は、身体も顔も同じで、だんだん縮んでくるんです


二枚ぴったり重ねたタオルの、下のタオルをクシャクシャと屏風のように縮めたら、

上のタオルも一緒にたるんで、シワがよりますよね


下のタオルが筋肉で、

上のタオルが皮膚なんです


筋肉が硬くなって、縮んでしまうと、上の皮膚も、

一緒にたるんだり、シワがよってしまうんですよ



お客様にマッサージしたとき、確かに、血流もよくなり、リンパの流れもよくなりますが、

あくまで、一時的なものです


セロトニンという、幸せを感じるホルモンをだしてもらう為の、

リラクゼーションが一番の目的なのです


あんな気持ちよくて、寝てしまうようなマッサージでは、

筋肉までのアプローチは無理です



本当に、たるみやシワのないお肌を目指していただくには、

皮膚の下の筋肉を、ご自分で鍛えていただくのが、一番なんです


もちろん、小顔マッサージや、顔筋マッサージというメニューがある

サロンもあるので、

プロにやってもらうのもありですが

月に一回や二回では、なかなか効果はでないと思います


毎日・・(が本当はベストですが

とはいはなくても、

2日に1回、

せめて3日に1回続けるためには、

ご自分でやるのが一番だと思うんです

(お金が腐るほどある方は、その頻度でサロンに通うのもありですが



フェイスニングは、自分で自分の顔の筋肉を動かして、筋肉を鍛えて、

たるみやシワの予防、改善していく、美容法なんです



第一回めのレッスンを終えて、

今、顔が筋肉痛です(笑)

いつも、どんだけ使ってなかってん



慣れるまでは、なかなか、難しいです

いつも動かさない表情筋って、こんなに硬くなってるんだ

改めて実感・・


やってる最中の顔は、

決して誰にも見せれません


ムンクのキャ~ってゆってる絵の人みたいな顔とか

昔いましたよね?クシャおじさん?!

みたいな顔をするんです・・


まきちゃんとは、中学からのお付き合いだから、

こんな恥ずかしい顔も見せれるけどね



今月のクロワッサンで紹介されてる顔層筋メソッドも、

考え方は同じですね


手を使わずに動かすか、手を使って動かすか、


それだけの違いです


30代、40代なら、

どちらか、ご自分の好みの方法で、

顔の筋肉を鍛えておくことをお薦めします



きっと、50代で、差がでると思います~~


がんばろ~~っと

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

さすが!美意識高いね!

tomo!今日はお疲れさま!お顔が筋肉痛なんて、初めての経験でしょ?
筋肉は使わなければ萎縮し使えば使うほど発達します。お顔に筋肉があったことすら忘れてることがほとんど。今気づいてエクササイズしたら、10年後にはきっとやっていてよかったと思えるよ。美容器具など何も使わない、自分自身の筋肉をエクササイズするだけで、今の自分をキープして加齢のスピードを遅くしましょう!
何より若々しい笑顔は自分自身の印象を良くして周りにたくさんの人を集めることでしょう!
人間何よりも第一印象が決めてだよね!
一緒にかんばりましょう!結果は必ずでますよ!

>まきちゃん♪
昨日はレッスンありがとうございました(≧ω≦)
コメントもありがとう!!

てか、今朝起きてびっくりしたわ!!
あごまわりが明らか昨日よりシャープになってたよ!!

太ると、すぐフェイスラインがもたついて、顔が丸くなるのが嫌だったから、嬉し〜いヽ(≧▽≦)/

あれだけ動かしたら脂肪も燃焼するんだね( ´艸`)

頑張って覚えるわー(*^.^*)
来週もよろしくでーす(^-^)/

No title

素敵・・・・私も頑張れるかな?
とっても、興味しんしんです。楽しみにして行きますね。

>ゆきちゃん
最初難しい(@_@)と思ったけど、こつをつかんだら、いつでもどこでもできるから、これは顔層筋マッサージより、お手軽かも!?
一緒に頑張ってアンチエイジングしようね\(^o^)/
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Latest News
Category
Arcbives
