--.--.--

スポンサーサイト


2011.10.02

恩師来店♪

IMG_0884_convert_20110927235605.jpg


キャラでフェイシャルを教えていただき、その後、ご自宅サロンに、ボディとフェイシャルのプロコースを通わせていただいた、小林先生が、お客様として、サロンに来てくださいました

先生は、去年の6月に、広島県の福山市に引っ越しされて、そちらで

アロマセラピースクール&サロン SION<心音>を自宅でされてます


いまは、11ヶ月になる、とっても可愛いお嬢ちゃんの、子育て真っ最中で

サロンのほうは、ちょっと休憩中なんですが


通販会社(株)フェリシモの【Step up Book つづけてかなえるしあわせのレッスンブック】

というシリーズの、ママのためのアロマオイルの

商品企画アドバイザーをなさってて、

カタログで、先生監修のアロマオイルが買えます~~



スッと深呼吸で瞬間リフレッシュ。簡単アロマでリラックス上級ママに。
ママの笑顔が家族の元気! 12のママアロマ生活の会(12回予約コレクション)
   
連載番号:700 / 案内番号:021-01 / 12回エントリー番号:CN-845-023 / お届け 月1セット ¥1,600(税込み価格)


フェリシモのカタログは、こちらに連絡したら、送ってもらえま~す



本当に、アロマの知識も技術も素晴らしい先生なので、

子育てが終わられたら、また是非いろんな方に指導してあげてほしいです


私は、先生に出会ってなかったら、

こんなふうに、自宅サロンを開業してなかったと思います



キャラ在学中、先生に、


「あなたみたいに自信のない人は、

大手サロンに勤務して、その後いずれ自宅で開業・・とかじゃなく

絶対、いきなり自宅サロンをやったほうがいいよ

大手のサロンに勤務して、自分よりキャリアがある先輩や、海外に留学経験のある先輩が、

まだ独立してないのをみたら、私なんてまだまだ無理(>_<)って、

独立のきっかけを逃すから

星野さんが20代やったら、それでもいいと思うけど、

年齢的に、サロンで修行してる時間、ないやん(笑)

まあ、いまのレベルじゃあまだまだ無理だけど

私が、プロとして通用するレベルまで、責任もって教えてあげるから


といわれて、

自宅サロンのことを考えるようになったんです


それまでは、いきなり自宅サロンなんて、夢にもおもってませんでした。。。



人生で出会う人の数は、みんなそれぞれ、何百人、お仕事によったら、何千人、何万人って数になると思います



でも、この人に出会ったから、自分の人生が変わった


そう思える人は、そんなに多くはないんじゃないでしょうか?



私は、間違いなく、小林先生に出会って、人生変わりました


もちろん、いい方に・・・



自宅サロンでは、大手サロンのように、カウンセリング時間に制限がないので、

時間をかけて、その方にピッタリの精油をお選びすることができます


トリートメントの実技では、落ちこぼれの私でしたが


宿題で提出する、練習台の方のカウンセリングシートは、

「お客様のお悩みの原因が、部分的にではなく、ホリスティック(全体的に)よく読み取れています

と、よく褒めてもらってたんです


私の得意とするカウンセリングをいかすためには、

時間に自由がきく、自宅サロンがぴったりだったんです



肉体的に、肩こりだけがお悩みで、メンタルは問題なし

まず、なんといっても施術の技術力を求められるお客様


お忙しくて、サロンにくることにお時間をかけたくないお客様、


そうゆうお客様は、うちには向いてないと思います(笑)



ゆっくり時間をかけてカウンセリングをすることで

お客様の、何が原因で、いまの身体の不調があらわれているのか?


肩こりや、不眠の、

ご自分でも気付いていなかった、根本の原因がわかるときがあります



環境からなのか?

人間関係のストレスからなのか?

生活の悪習慣からなのか?

誰にもゆってない、もしかしたら自分でも気づいていない、

こころの奥に隠れているお悩みのせいなのか?



人間の身体は、心と、密接に絡んで、お互いに影響しあっています


身体が不調だと、心も元気がなくなってきます・・


心が病んでいると、身体の調子も悪くなってきます・・



思い荷物を運ぶお仕事で肩こりの方

パソコンを使うお仕事なので、目の疲れから肩こりの方、

運動不足から肩こり方、

いろんな原因がありますが、


物理的には、肩が凝るようなことはまったくしていないのに、

慢性の肩こりに悩まされている方


原因がストレス・・ということが多いです



なぜ、ストレスが多いと肩こりになるのでしょう?



それは、ストレスがかかっている時は、

交感神経、という神経が優勢になってしまうからなんです



人間は、リラックス時には、副交感神経という神経が優勢になっています


よく眠たくなると、手が温かくなりますよね

リラックス時は、末梢神経が拡張するからです

心拍もゆっくりで、血圧も低め、呼吸もゆっくりになります


そして、交感神経が優勢な時(ストレスがかかっている状態のとき)は反対に、


末梢神経は収縮するので、血行が悪くなり、乳酸などの老廃物(発痛物質)が溜まりやすくなります


結果、思い荷物を運んでなくても、

肩こりを感じるのです


同じ姿勢でのパソコン業務が長くて、肩こりになっている方には、

腕まわしの運動や、ストレッチが一番のお薦め対策なのですが、


原因がストレスの肩こりの方には、そのストレス数値を下げる手伝いをする

精油を選んで差し上げるのが、一番の対策だと思っています


ああまた長くなってしまった

アロマのことを語りだすと、止まりません


小林先生は、ハーブフェイシャルを受けて帰られました

ゴマージュ中はこんな感じです(笑)


IMG_0882_convert_20110927235535.jpg


先生への施術は、と~~っても緊張しましたが

久しぶりに、技術チェックもしていただけて、よかったです


わざわざありがとうございました


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Latest News
Category
Arcbives
