--.--.--



2011.11.08

桜会 とよなか、でランチ(≧∇≦*)

IMG_1031_convert_20111108105923.jpg


予告とおり

今回は、先月末、得意の(笑)

ミシュラン二つ星の和食にいってきたので

そちらをご紹介しま~す



ご近所に、「魚吟どい」ができてからは、

わざわざ遠くまで、和食を食べにいくことも、めっきり減っていたのですが・・・


ひっさしぶりに、遠出してきました



豊中にある、「桜会 とよなか」さんです


今年のミシュランで、一つ星から、二つ星に、☆が、ランクアップしてらっしゃいましたよん


IMG_1032_convert_20111027111511.jpg

IMG_1033_convert_20111027111618.jpg

IMG_1034_convert_20111027111640.jpg

IMG_1035_convert_20111027111659.jpg

IMG_1036_convert_20111027111719.jpg

IMG_1037_convert_20111027111739.jpg

IMG_1038_convert_20111027111759.jpg

IMG_1039_convert_20111027111820.jpg

IMG_1040_convert_20111027111842.jpg


時間がたってしまって、お料理の説明は正確にできそうにないので


今回は、写真だけ載せま~~す

どんな味かは

ご想像にお任せします

妄想をお楽しみください



正統派の日本料理に、いい具合に、創作料理が混じったお料理でした


すべて、奇をてらったような創作料理ではなく、

伝統的な、オーソドックスなお料理との、

ミックス具合が、新鮮でした


泥がついたように見せかけた、お野菜とか

食べれるお花とか、

昆布で編んだ、かごとか


見た目にも、可愛い

楽しいお料理でした


やっぱ、ミシュランの調査員、すごいわ~~


美味し~い

だけでなく、感動するお店を、選んでますよね~~




この日の、メンバーは、ゆきとまきちゃんとあやちゃんと、私ですが


私と、ゆきとまきちゃんは、しょちゅう会ってるし


私と、あやちゃんも、しょっちゅう会ってるけど


まきちゃんとゆきと、あやちゃんは、

10年ぶりくらい


お久しぶりの再会でした




私は、7月からやりだしたのですが、


まわりも、最近、

どんどん、facebookをやりだしてて


卒業以来・・とか、


同窓会以来・・とか、



南女の同級生でも、何年も会ってなかった


普段連絡をとってなかった


懐かし~~い人と


毎日、コメントのやりとりをしたり、写真を見たりしてるうちに


久しぶりに会いたいね~~という話になり



珍しいメンツで集まるお食事会が・・


続く、続く・・・(笑)


毎週同窓会やってる気分です(笑)



先週は、

はなこが、タイから一時帰国したので、


これまた不思議なメンバーで集まりましたが・・


20年ぶりに会っても、懐かしい修学旅行の話で、すぐに大盛り上がりでした~~


昨晩も、

facebookで、さいでんが日記に載せてた、

「パクチーづくし料理」に、みんなめっちゃ食いついて(笑)


食べに行こ~うと盛り上がり


「パクチー会」なる会が、発足され、

六甲道で、秘かに開催されてました



実は・・・

「パクチー会」の、前日の晩、


お友達から


かなりショックな話をきいてしまい・・


悲しくて、何時間も泣いていたので


朝起きたら目も腫れてるし

テンションもダダ下がりで


「パクチー会」に参加するか、悩んでいました


せっかく、みんな、楽しい気分で、盛り上がりたくて集まるのに、

暗い顔で、参加したら、

他の人にも迷惑をかけてしまうし・・・



でも、

そんな時だからこそ、


頑張って、参加しようかな・・


と、思いました


結果、

参加してよかった・・


途中、何回か思い出して、うるっっときたけど


みんなと楽しい話をしてたら、


自然と笑えたし、


元気もでました




家にいたら、どうしても考えてしまうし・・・

考えたら、涙もでてきてしまうし


でも、

もう起きてしまった事実は、変えることなんてできないのだから・・・


頑張って、受け止めて、

乗り越えるしかないんですよね



「パクチー会」に参加する前に、


サイプレスと、ネロリ、ラベンサラを、ブレンドして、

芳香浴をしました


前回の日記にも書きましたが、


サイプレスは


「起きた事実を冷静に受け止め、自然な流れにそうことを」助けてくれる精油、


と、いわれています


また、ネロリは、ホームページのプロフィールにも書きましたが、


「近親者を亡くした悲しみを癒す」


と、いわれている精油です


ラベンサラは、


「無人島に一本だけもっていくなら、ラベンサラ


といわれるくらい、


万能な精油ですが


抗菌、抗ウイルス、免疫強化作用があるので、

ティーツリーなどとブレンドして、

インフルエンザ予防のために、

これからの季節、お部屋で芳香したり、


ラベンダーなどとブレンドして、

肩こり、リウマチ、関節炎、ストレス、疲労を緩和するといわれています


そして、メンタル的には、


サイプレスと似てますが、


「起きた現実を直視して、事実としてうけいれ、乗り越える力を与え、

ゆっくりと元の状態にもどるのを助けてくれる」

と、いわれている精油です。



かなりショッキングな出来事が起きて、精神的にまいってるときに、

助けてくれる精油なんです



精油の力と、

学生時代の友達のおかげで、


悲しい事実を

受け止めて、

すこ~し乗り越えれた気がします


みんな、ありがとうね



コメントの投稿

Secret

No title

tomo...心に痛い事があったのね。気が付かなくてごめんね。
いつも優しいトモと居るのが嬉しくて楽しくて・・・・
何か力になれることが1つでもあれば・・・・頼ってね。

Re: No title

>ゆき♪
優しいコメントありがとう(ToT)
あの日は、気付かれないように、私も頑張ってたから、いいのよ~~
せっかくの楽しい会を、どんよりさせたくなかったからね!!
でも、私自身も、参加して、元気になれたから♪
みんなの存在の有難さを、改めて実感したわ(*^_^*)
だから、わざわざ日記に書いたのよ♪
同情してほしくてじゃないからね(^_^;)
感謝の気持ちを伝えたくて、書いたのよ(^u^)
また、気持ちが整理できたら、きいてね(^_^.)
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Latest News
Category
Arcbives
