--.--.--



2011.12.09

Hajimeでランチ(≧∇≦*)

DSC_0095_convert_20111209101607.jpg


今年のランチの締めくくりにふさわしい、素晴らしいランチを食べてきました~~


開業してからたった1年5か月、ミシュラン史上最短記録で、三ツ星をとった37歳の天才シェフ、米田肇シェフのフレンチレストラン「Hajime」です


また、こんな贅沢をして~~~

と、私のランチブログをみて、

イラっとしてる方も

いらっしゃるみたいですね~~



人それぞれ、いろんな価値観、考え方があると思うんですよね~~



家賃5万のマンションに住んでるけど、ベンツに乗ってる方もいらっしゃるし、

高級マンションに住んでるのに、軽自動車の方もいらっしゃいますよね


大金持ちだけど、屋台のラーメンが大好きな方もいらっしゃれば、


フリーターだけど、月に一回高級フレンチを食べるのが、一番の楽しみって方も

いらっしゃるはず



私も、


節約は大事だなって思ってますし、

無駄使いもよくないなと思ってますが、


ランチにお金をつかうのは、

やめられないんですよね~~



好きな言葉は、、

「お金は天下のまわりもの

でございます



この不景気が、早く終わって、

私たちが二十歳くらいに経験した、あのバブルとまでいかなくても


もうちょっと、景気がよくなってほしいなあ~~

と、いつも思ってます


なので、お金を使うときは、

これで、少しでも、経済がまわるのに、貢献できたらいいな~~って

思いながらつかってます


あとは、

私の尊敬する人が、

「世界中の人が、全員、幸せになるのが、自分の夢だ」って

いつもゆってるんですが、


私も、もちろん、それって究極の夢だと思います

でも、

いますぐ、世界中の人を、全員幸せにするのは、なかなか難しいですよね


まずは、

自分と、

自分のまわりにいる、大好きな人たちが、

少しでも、

幸せって思えるようなことをしたいなって

いつも思ってるんです


自分も幸せにできないのに、

他人まで、ましてや、世界中の人なんて

幸せにできるわけないですもんね


昔、「ペイ・フォワード」って映画がありましたよね

誰かのために何か親切をしてあげる

された人は、また誰かのために、親切をする、

その輪がひろがっていったら、世界中の人、全員が幸せになるはず

という、ちょっと夢物語のお話です


まあ、あれは現実的でないかもしれませんけど



被災者への寄付も、あしながおじさんへの寄付も、

大事だなって思ってしてますが、



とりあえず、自分のまわりの大事な人から、幸せにするのが、

いずれは、世界平和へつながっていく

はず

なんじゃないかな~~


前置きが長くなりましたが


美味しいものを、楽しいお喋りをしながら食べるのが、

とっても幸せと思ってる

大事なお友達のためにも

自分のためにも

来年も、また、

ブログは、ランチネタが多いと思います



Hajimeのお料理は、

私なんぞが、どうこう、感想をのべるなんておこがましいわっ

っと思ってしまうくらい、

美味しいだけでなく、ふか~~い意味のある、お料理でした


席につくと、お皿のうえに、

米田シェフからの、お料理に対する理念とか、メニューに込められた

深いメッセージが、プリントされた、綺麗な紙がおいてありました

こんなのは初めてで、びっくり


とっても真剣にお料理と向き合ってらっしゃるのが、ひしひしと伝わってきて、

食べる前から、感動~~


お料理の説明は、とっても長くなりそうなので

詳しくは、食べログのHajimeの口コミを読んでいただいたほうが、いいかも

メニューは、2回め以降、定番のお料理以外は変えてくださるみたいですが、

基本のメニューは同じみたいです


DSC_0088_convert_20111209101433.jpg

お菓子みたいですよね外のカリっとしたのと、中の平目と、スパイスが絶妙の美味しさでした

DSC_0090_convert_20111209101504.jpg

半熟卵好きがたくさんいたので、テンションあがりました(笑)
ただの半熟卵ではありません食べたことない半熟卵のお味でした

DSC_0093_convert_20111209101525.jpg

白い泡は最近いろんなお店ででてきますが、黄色いサフラン味は初めてでした
貝柱って、そこまで大好きじゃなかったのですが、この貝柱は、なんじゃこりゃってくらい美味しかった~~

DSC_0094_convert_20111209101547.jpg

北海道とフランスのバター、ギリシャのオイル、それぞれ美味しかった

DSC_0096_convert_20111209101629.jpg

これが、Hajimeのお料理で、たぶん一番有名な「ミネラル」という名前がついたサラダ
66種類のお野菜と、貝のエキスでつくった泡
「アコルドゥ」の川島シェフのお料理が、絵画なら、米田シェフのお料理は、
まるで宝石をちりばめたようでした

DSC_0097_convert_20111209101652.jpg

DSC_0098_convert_20111209101717.jpg

「風味、味を損なわせないために、ゆっくりと0・1度単位で温度を管理しながら火入れをしてる」だけあって、感動のフォアグラ
たぶん、フォアグラ苦手な人も、これなら食べれるはず

DSC_0099_convert_20111209101739.jpg

2時間かけて、赤外線でゆっくり火入れをした仔羊
こんなにやわらかくなるんだ~~
今まで食べた仔羊の中で間違いなく一番美味しかった~~

DSC_0103_convert_20111209101759.jpg

ポップコーン味のアイスクリーム初めて食べた(笑)

DSC_0105_convert_20111209101821.jpg

黒糖の薄いクッキー生地みたいな筒の中に、洋ナシのおいしいケーキのようなものが詰まってて
一緒にくずしながら食べたら、めちゃめちゃ美味しい

DSC_0106_convert_20111211140926.jpg

小菓子
ミネラルが乗せられてきたお皿も、かなり時間をかけて作ったオリジナルだそうですが、このお皿もとっても綺麗でした



とっても高級感のあるお店なのに、サービスは、高飛車な感じじゃなく、

アットホームな感じで

本当に素敵なお店でした


しょっちゅうはいけないけど、年に一回くらいは、

自分へのご褒美ってゆう理由でもつけていきたいな~~


あ、来年の春からは、一日一回営業のスタイルになるみたいです


ランチがなくなる訳ではなく、ランチだけ営業の日も作るみたいですが、

確実に、いまより予約がとりにくくなると思います



春までに、是非ぜひ、いってみてくださいね~~~\(^o^)/


コメントの投稿

Secret

No title

星野さんの“グルメ隊潜入ルポ”いつも楽しく夫婦で拝見してますよ!

「おいしそう〜、行ってみたい!」と実際のランチの参考にすることもあれば、
仕事柄、目を見張るような盛りつけの妙技や美しい器に触発されることもしばしば。
シェフの人格や、料理に込めた思いを想像したりも。
はたまた“グルメ隊”の集合写真から、隊長はこの人!とか勝手に決めたり(笑)、
その場でなされている会話を類推してみたり。
自分が学生でまったくお金が無かった頃、それでも行ってた月に一度のランチ巡りが楽しかったなぁ、
とか思い出したり...etc。

ひとつの記事からでも、見かた感じかたは受け手によって無限にあるもんで、
そこから得るものもまたそれぞれ。
これからも続けてくださいねー!

Re: No title

>豆くん♪
コメントありがとう~~(≧∇≦*)ふーちゃんと、ブログ読んでくれてたんだ~~!!
めっちゃ嬉しいです!!!

検索にひっかかるためにも、ブログ書いてくださいってゆわれた時、苦手~~(-_-;)ってゆってたとおり!!
なかなか上手に書けなくて、自己嫌悪ばっかりよ(>_<)
まめに書けないし・・書くと、つい長くなっちゃうし(-_-;)
いらんことも書いちゃうし(>_<)
他人の評価も気になるし(ToT)

書くことって難しいなあ・・って改めて、感じてる今日この頃です(>_<)

それでも、時々、こうやって豆くんみたいに、グルメ情報参考にしてます♪とか、
アロマのことよくわかったよ!!とか、
嬉しい言葉をきくと、
また書こう~~(≧∇≦*)って、
調子にのるんだよね~~( ´艸`)
単純だから(笑)

読んだ人が不快に思わない&読んだ後、楽しくなる♪を心掛けて、
これからも、グルメ&アロマ情報、発信していくわ~~\(^o^)/

今後とも、温かい目で見守っててね~~(^_-)-☆

美味しそう〜

ホントに美味しそうよね。私の中では今までのランチログの中で一番食べたいメニューかも。アレルギー多いから、日本のコースメニューはなかなか頂けないんだけど、今回見てる限りは大丈夫なものばっかりやったし(笑)。

私も早く、ランチを楽しめる様になりたいなぁ。ま、それはそれで、考えたら寂しいんやけどね。

Re: 美味しそう〜

>みかる♪
カナダからコメントありがとう~~(≧∇≦*)
なんかワールドワイドで嬉しいわ( ´艸`)

そうなんや!!みかるってアレルギー多いんや~~(>_<)
子どもちゃんもちょっとアレルギーあるって書いてたもんね?!

食べたら痒くなったりするんかな?!

他にも美味しいレストランはいっぱいあるけど
Hajimeとかカセントとか、やっぱりミシュラン三ツ星のとこは、他では食べられない、そこにしかない、わざわざいくだけの値打ちのある(≧∇≦*)
素敵なお料理ばっかりだったよ!!☆☆

子どもが大きくなってきたら、自由な時間ができる反面、寂しいよ(T_T)

私三番目の子は幼稚園、卒業してほしくなかったわ!!
留年させようかと思ったくらい(笑)

でも、またうちくらい大きくなると、子どもってか、対等な付き合いができる、親友みたいな感じで、美味しいもん、一緒に食べにいけるようになるから、それは楽しいよ♪

No title

tomo,ホント、はじめのお料理、素敵で美味しかったね。^^
お店の方もとっても感じよかったわ。
日々、頑張って、自分にちょっとのご褒美^^美味しいものに出会うと
又、頑張れるよね。いつも素敵なお店に連れていってくれてありがとね^^

Re: No title

>ゆき♪
いつもコメントありがとう~~(≧∇≦*)
ほんと、さすがって感じだったよね!!!
なんか芸術作品って域だったよね\(◎o◎)/!
来年も、頑張った自分へのご褒美、一緒にいこうね( ´艸`)
私は予定調整&予約係なだけやけど^m^
美味しいお店発掘開拓は、かこ隊長に任せておけば安心やもんね(^u^)
一緒についていきましょう\(^o^)/
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Latest News
Category
Arcbives
