--.--.--

スポンサーサイト


2012.02.17

受験のはなし☆

お久しぶりです

またまたブログ、おやすみしてました

長女の受験も山場を迎えていたので、ちょっとおとなしくしてました

ランチも、夜遊びも、さすがにちょ~っと自粛してました~~

結果待ちの間に、早速復活しましたけど


で、昨日、無事、第一志望の大学に合格決まりました~~

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


娘のこと応援してくれてた方々、本当にありがとうございました(ToT)

たくさんの人に心配、応援してもらって、

本当に、感謝の気持ちでいっぱいです


高校にはいってから、美大を目指して頑張っていたのですが、

高3の秋に、進路を変更して、

心理学を勉強したいと

浪人を決めた長女


進学校でもない娘の高校の担任は、

「浪人なんてしなくても・・どこでもいいから入れるとこに現役でいっとけ!!」と、

必死で浪人をとめたけど、

自分の意志をつらぬいた長女


私は、エスカレーター式で、中高大とスルーでいける学校で、
中学受験しか経験していなかったので、
浪人の辛さを知らなかったのもあり

長女のしたいようにしたらいいよ
と、まったく反対しなかったんだけど・・


夏くらいかな・・

体験したみたら、
浪人生活が、想像していた以上に辛い
と、わかった娘が、
「もし、自分の子供が浪人したいってゆったら、絶対やめとけって反対する
といいだして~~

私も反対してあげればよかったのかな~
と、後悔してました~~


私自身が、大学受験のとき、外部受験したいと思っていたのに、
母親に、「親孝行やと思って、そのまま女子大にいってほしい
と、頼まれ、受験を諦めたので・・

長女には、自分で決めさせてあげたかったんだけど・・

難しい問題ですよね・・


ただ、
もうすぐ試験が始まるってときくらいかな・・

長女とは、よく深夜に、
将来のことや、人生の話をするんですけど

「この一年は絶対無駄ではなかったと思う
結果はどうあれ、これだけの時間勉強したことは、
絶対自分の中に残ると思うし
いままで自分は、高校受験も、部活も、必死にやったことがなかった
いつも、ゆる~く、中途半端で・・
何かに、全力投球したことなかった自分が、ずっとコンプレックスだったけど
この一年、初めて、必死になって頑張った
くじけそうになった時期もあったけど、
諦めずに頑張りぬいたことが、自分のこれからの自信になると思う
だから、一年まわり道はしたけど、全然後悔はしてないよ

そうゆってくれたので、
私も、安心しました・・


もともと私よりずっと大人びてて、
しっかりしてた子だったけど

ますます大人になったわ~

志望校も、
難関の国立を目指してほしいと思ってる身内(私以外)のプレッシャーに悩みつつ
就職のことや、取れる資格や、校風が自分のキャラとあってるか・・
など、いろいろ考えて、何校も調べて、
この学校で、この心理学を勉強したい
と、自分で行きたい学校を決めたので、
合格の喜びはひとしおだったみたいです

普段泣かない長女が、
涙を流して喜んでました

涙腺ゆるゆる壊れた蛇口といわれてる私は、もちろん号泣でしたけど(笑)


迷いに迷って決めた志望校・・

実際いってみないとわからないけど、
いま合格決まってみて、「めっちゃ自分にしっくりくる・・
らしいです

ほかの大学は「通ってる自分が想像できなかった・・
んですって

これから受験で、志望校で悩んでる人も多いと思います


偏差値も大事だけど、

「自分が通ってる姿が想像できるしっくりくる
っていう、
いわゆるフィーリング
みたいなのも、絶対大事じゃないかな~~



国公立が本命の受験生は、これからが本番ですよね

頑張ってくださいね(^o^)/


たとえ、頑張った結果、第一志望の学校にいけなくっても、

それは、きっと、

いくようになった学校こそ、
その子がいくべき学校だったんだと思うし

それぞれ、自分にぴったりの学校に、
ちゃんといくようになってるんだと思います~~


春からは、長女も、まだ決まってないお友達も、

みんな、楽しい大学生活を送ってほしいな~~




あ~~私ももう一度、女子大生に戻りた~い

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

わーもう、おめでとうございますー!

乗り越えて、つかみ取って、支えあって、夢を実現していく。
そんなエピソードを読んでるだけで、こちらも勇気をいただきました。
心からお喜び申し上げます!!

Re: No title

>豆くん♪
ありがとう~~(≧∇≦*)
浪人って、私が思ってた以上に辛かったみたいで(ToT)
そばでみてて、私も辛かったです(>_<)
でも、本当に成長したな~~って思うので、
結果的には、いい経験だったと思うわ~~(≧∇≦*)
私も頑張らなきゃって気になりました☆
一緒に喜んでくれてほんとにありがと~~(^o^)/

おめでとうございます!!

受験合格おめでとうございます。
Blogを読ませていただいて、本当に頑張られたんだなーって伝わってきました。凄い!!
自分が登校している姿が想像できる学校に行けるなんて、時間は無駄ではないし絶対よかったと思います。
そんな風に考えられるよう、子育てされた星野さんも凄いです。
頑張ったぶん、ゆっくり楽しい時間を過ごしてくださいねー。
お疲れ様でした。

Re: おめでとうございます!!

>osozakiさま♪
コメントありがとうございます!!
娘のいってた高校は進学校ではなかったので、今考えるとかなりぬるま湯だったみたいで(^_^;)予備校で初めて鍛えられたみたいです☆
ほんとに、親子ともども、長い一年でした(ToT)
でも、その長い時間のおかげで、本当に行きたい学校が見つけられたんですよね♪
なんでも、絶対無駄なことってないですよね♪
しばらくゆっくりさせてあげたいです(^o^)

No title

いやー 感動しましたv-352立派な娘さんと お母さんですねv-363

合格!v-308おめでとうございますv-353

Re: No title

>鉄人さん♪
コメントありがとうございますi-176
長女は本当に頑張りやさんなので、努力が報われてよかったですi-241i-189

鉄人さんのお嬢さんも、うちの娘も、充実した学生生活を送ってほしいですねi-179i-185i-184i-176
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Latest News
Category
Arcbives
