--.--.--



2012.02.27

ルセットでお祝い☆

長女の受験も終わったので、お祝いに

北野にあるフレンチ「ルセット」にいってきました


お友達とは、奈良や大阪まで、美味しいフレンチを食べにいきますが

子供らといくとなると、つい、歩いていけるお店中心で

三ノ宮に数あるフレンチも、連れていったことありませんでした

ごめんね~~


きっかけは、向井くんのでてる「ハングリー」っていうドラマ

あれを観た後は必ず、

子供たちが、「フレンチ食べにいきたい~~

とうるさくて(笑)


あのドラマのおかげで、フレンチレストラン、今、忙しいんじゃないかしらん



食べログで高得点の「ルセット」は、まだいったことがなかったので、

私もワクワクして予約しました


クリスマスに、姉妹店の「レシピ」にいったのですが、

一人のシェフが、姉妹店2軒ともの料理を作ってるそうです

二軒並んでるので、たぶん厨房がひとつなんでしょうか??

作ってて、間違えないのかな?ややこしくないのかなと、

心配してしまいますが(笑)


「レシピ」もそれなりに美味しかったです

おはしで食べれるので、フレンチのナイフとフォークが苦手

って方にはいいと思います

私は、いすとかテーブルが、あんまり居心地よくなかったのですが

好みの問題ですね


居心地も、お料理も、

「ルセット」のほうが、

ちょっと高級路線というのもあるんでしょうが、

私は好きです


最初お店にはいったときは、二組いたお客様が、とっても静かで

カチャカチャというナイフとフォークの音だけがしてて

いままでいったことのあるお店にはない、なんともいえない緊張感がただよっていたので

子供らも、「どうしよ~~」という顔をして、

カチカチになってました(笑)


でも、マダムが、気さくに話しかけてくれたり

まわりのお客様も、お喋りをしだしたので、

途中からは、だいぶリラックスして食べれたみたいです


あとの二組は常連さんみたいで、

マダムともだいぶお話が弾んでました


こうゆう方が一人いると、お店の居心地がぐっとよくなりますよね


お味はとっても美味しいんだけど、

最後まで、お店の方がいっさい無駄な話をしないお店は、

なんとな~く冷たい印象があります


また行きたいなって思うお店は、

お料理が美味しいだけでなくって、

お店の方と、ちょっとしたやり取りがあって、

それが心地よかったお店が多いですね


お料理は、ハジメとか、ラシームとか、カセントとか、

最近いって感動した、ミシュランの☆を獲ったお店と、

お皿とか、盛り付けが似てました~

やっぱりこうゆうのも流行があるんでしょうね


どこが一番最初にやりだしたかは知らないですけど、

きっと一番最初にやったシェフは、

みんな俺の真似っこしてる~~って、

怒ってるんでしょうか??!!(笑)


DSC_0313_convert_20120227165530.jpg

この黒いまな板のようなお皿、最近ほんとよくでてきます

DSC_0314_convert_20120227165557.jpg

とっても芸術的ですよね
食べにくかったですけど(笑)
生のフォアグラがとっても美味しかった~~

DSC_0315_convert_20120227165618.jpg

ハジメのミネラルを思わせる?!色とりどりで綺麗に盛り付けられた前菜
こうゆう盛り付けでだすお店、いまとっても多いですね
もってこられた瞬間、綺麗~~って、盛り上がりますね

DSC_0318_convert_20120227165712.jpg

スープも飲んでみたかったので私だけ追加で注文
きのこのスープ

DSC_0319_convert_20120227165736.jpg

この泡も最初びっくりしたけど、
最近はでてこないお店がないくらい(笑)
流行ってますね
お魚も、付け合せのお野菜も超美味しかった

DSC_0320_convert_20120227165756.jpg

ホロホロ鳥メニューにないとこもあるので久しぶりに食べたけど、美味しかった

DSC_0321_convert_20120227165816.jpg

お口直しのシャーベット
娘たちは、初めてだったみたいでびっくりしてました
そういや、でてこないお店しか連れてってなかったわ

DSC_0323_convert_20120227165857.jpg

タルトタタン
子供のとき、初めてこの飴細工をみたときは感動したっけ
でも、久しぶりにみた~

DSC_0324_convert_20120227165916.jpg

お茶のとき小菓子もでてきました
いちごに飴のツノがはえてるのも、流行みたいですね


見た目も綺麗でしたし、とっても美味しかったです~


「カセント」や「ハジメ」は、感動的に美味しいし、そりゃ何度でもいきたいけど

今晩食べにいきたいねってなっても

急には予約が取れないけど


ここなら、三ノ宮で子供とお買い物した帰りにいけちゃうし

うまくいけば当日でも予約とれそうだし

そしてこれだけ満足度高いし

DSC_0316_convert_20120227182220.jpg

久美子は寝ちゃって、残念ながら欠席
食べそこねちゃって可哀想だし

またリピートしよ~~っと



コメントの投稿

Secret

喜んでたでしょう(^^)v

確かに、子供とフレンチは行かないよね~。
っていうか、私がフレンチはこの2.3年食べてない!(苦笑)
私もメグが20歳のお誕生日にどこかで食事をっと思って、どこがいいか聞いたら和食って言われて、吉兆に連れてったなぁ・・・。
しかし、向井君効果は凄いね!
お嬢達と佳い時間が過ごせて何よりよ。

Re: 喜んでたでしょう(^^)v

コメントありがと♪
やっぱそうやんね!!(笑)
うちも直子は和食が好きだし、なかなか子供といく機会がなかってんけど、あのドラマのおかげで、連れていくことになりました(笑)
私は呑まないし、フレンチとか好きだけど、かおりちゃんは、呑めるし、もっと男前なお店をよく知ってるよね☆そうゆうお店はうといから(>_<)、また連れてってね!!
久しぶりに3人でゆっくり話せて、楽しかったわ( ´艸`)

素敵なお祝いですね。

 私は所帯を持つのが遅く、さらに授かるのも遅かったので、これからです。還暦になっても我が子は中学生なので頑張らねばなりません。

 フレンチといえば、こないだフレンチをテーマにしたレストランバーに行きました。アルザス地方のビール・リコーネを生で飲めるという宣伝につられて行きました。
 アルザス地方は民族的にも文化的にもドイツ系なのですが、味と香りはおフランスでしたね。

Re: 素敵なお祝いですね。

>ミカエルさま♪
コメントありがとうございますm(__)m
そうなんですね~~☆
まあ、先に楽するか、後でのんびりするか、どちらかですね~~(*^_^*)
私は、同年代がOL時代、まだバブルの名残りがあって、すごい額のボーナスをもらって、お買い物や海外旅行や楽しそうにしている20代は、ず~っと子育てしてましたから( ´艸`)
ミカエルさんは20代に青春を謳歌なさったんではないでしょうか♪♪
ビールがお好きみたいですね♪羨ましいです(>_<)
ビールの味がわかる大人の女になりたいです(≧∇≦*)
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Latest News
Category
Arcbives
